錦糸町から、すみだ水族館に向かう前に・・・

 

ランチに伺ったのが、大横川公園沿いにあります

SASAYA CAFEです。

 

 

 
 
 
 
 
 
公園をお散歩気分で歩きながら、お店はどこかな~?と
ちょっと不安になりつつ歩くと、わかりやすく目印が出ていてよかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もとの、ささやさんは、江戸時代から水飴の製造をしていたそうです。
カフェは、できる限り、農薬や化学肥料を使わない野菜を
調味料やお菓子も自然素材で作られています。
 
もともと倉庫だった建物を生かしたカフェは広くておしゃれな空間です。
 
 
 
看板メニューはインドカレーだそうです。
ほかに、ランチのプレートも。
テンペのカツライスもありました。
 
この日は朝は大雨だったのですが、お店に着くころは、晴れて暑いくらいでした。
 
雨の日は、雨の日サービスがあるそうで・・・
晴れちゃったけど、どうぞと、スイーツのサービスがありました。
こういう心遣いは、本当に嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
物販や雑貨の販売もしていて、スペースも広いので、イベントなども定期的にされているようです。
 
 
 
 
この日は、私はフムスのサンドイッチにしてみました。
 
 
 
 
 
 
 
最近増えてきましたが、フムスは中東や地中海などの地域で食べられている
ヒヨコマメをペースト状にしたものです。
 
たっぷりのフムスとお野菜が入って、ボリュームたっぷりでした。
 
 
 
 
和紙でできた着物が飾ってありました。
 
 
 
 
 
歌舞伎の衣裳で紙子というのがありますが、まさかここに、着物があるとは思わず・・・
着物好きなメンバーでいったので、これまた嬉しい出会いでした。
 
 
 
ご近所の友禅の会社があるそうで、友禅体験ができる日もあるそうです。
 
モーニングの時間から、マフィンのセットなどもやっていて、スイーツも充実もしています。
動物性を使わないビーガンや、小麦を使わないグルテンフリーの美味しいスイーツがあるので、
体にもやさしくてうれしいお店です。