きものサローネin日本橋がはじまりました。

 

全国の着物産地組合やメーカー、小売店や団体などが出展するほか、

ステージイベントとしてショーを開催したり、

ワークショップなどの体験もできるコーナーなどもあります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8回目の今回から、有料になりましたが、入場料千円で物販とショーの二か所の会場
期間中共通で使えるのでお得にはなっていると思います。
 
 
会場には、出展の着物のコーディネートがずらりと廊下にならんでいて、
これを見るだけでも、見ごたえがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれの特色が良くわかっていいなと思います。
写真は撮りきれないので・・・
 
会場内や出展メーカーさんなど公式サイトには商品なども詳しく紹介されています。
 
着物業界は厳しくなっているイメージもありますが、
ファッションとして楽しむ人は増えているとも感じます。
会場も、閉店間際まで沢山の人でにぎわっていました。
 
 
男物着物もどんどん充実してきているように思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯が結べない人も多いので、男性の角帯がベルトに!!
かっこいいです。
 
もちろん、きちんと基本を知っているのにこしたことはないですが、
入口は広く、興味を持って楽しむ人が増えるのが大切かなと感じます。
 
どの業界をみても、本当に変化が早い世の中なので、
新しいこともやりやすいけど、継続するのも大変だなとか、色々思うこの頃です。
 
使い捨てで便利で手軽なものも欲しいけど、
本当にいいなと思う価値のあるもには時間やお金をかけて大切にしたい人も・・・
 
自分がどうしたいのか?どういう価値観があるのか?
感覚を大切にしたいなとは思います。