心ときめく食器と大人可愛いお花のインテリア
ポーセラーツ&フラワー講師の豊田純子です。

 

 

ポーセラーツの楽しさを

たくさんの人に知って欲しいので再アップキラキラ

 

 

 

ポーセラーツとは真っ白な食器に
転写紙と呼ばれるシールや
絵の具などを使って
絵付けを楽しむ実用性の高いハンドクラフト。

 

 

 

 


ただ、いかんせん、
ポーセラーツを知らない人が多すぎて・・
残念すぎる(ノД`)!!


なのでポーセラーツはどんなものか、
ポーセラーツの魅力や
やり方などをまとめてみました。

 

 

ポーセラーツとは 

 


『ポーセラーツ』の名称は
ポーセリン(Porcelain:磁器)と
 アート(Art:芸術)を
組み合わせた日本ヴォーグ社固有の造語。

  
海外では主に『ポーセリンアート』

として親しまれています。
 


白磁とは、石を原料として高温で焼き、

無色の釉薬(ゆうやく)をかけた
白い磁器の総称のこと。


※釉薬‥陶磁器などの表面を覆ているガラス質の薬品。
釉薬をかけることによってつるつるの白磁となりますキラキラ
 

簡単に見分ける方法として
表面がつるつるした白い食器は
だいたいポーセラーツとして使えます。


なので100円ショップのもので
つるつるした白い食器は
意外にもポーセラーツできちゃうんです。



ちなみにザラザラしたものは
釉薬がかかっていない場合もあるので、
転写紙を貼ったとしても
デザインが焼き付かない可能性があります。




そして白磁と呼ばれる器に
絵柄が印刷された食器用転写紙シールを貼付けたり、
ペンや絵の具などで絵を描くなどをして
オリジナルの食器やインテリアを
作ることができるすぐれものキラキラ
 

 

白磁に転写紙を貼った後、
電気炉で約800℃で焼成すると完成。



実際に食器として使えるのが
ポーセラーツのうれしい魅力乙女のトキメキ
 


さらにポーセラーツの魅力を
ふかーくふかーくご紹介ハート①ハート①
 
 
 

ポーセラーツ4つの魅力

 

1.シールで簡単!不器用さんでもハイセンスな食器が作れる

 



絵心がなくて。。
手先が器用じゃなくて。。


という方でもシールを貼る感覚で
転写紙シールを食器などの
好きな場所に貼り付けるだけ‼


小さなお子様からご年配の方でも
売り物と変わらない
完成度の高い作品に仕上がります♡


 

 

2.飾るだけじゃない!実用的な食器が作れる


ハンドクラフトの多くが
装飾品であるのに対し、

ポーセラーツは
インテリアなどの装飾用はもちろん、

実用的な食器として使えることが大きな魅力♡

 

白磁の種類は食器だけでなく、
花瓶、お雛様、兜などのインテリアもあり、

さらには時計やセロテープカッター、
ティッシュボックスなどの
実用的なものまでたくさんありますOK
 

ボタニカル柄のポーセラーツ時計

 



 

3.世界にただ一つのオリジナルが作れる!


同じ柄の転写紙を使ってデザインしても

作る人によって

全く異なった作品ができあがるので、

自分だけのオリジナル作品が作れます!

 

また転写紙を貼るだけでも

色々テクニックがあるので、

それらを組み合わせて作れば

世界にたった一つの

オリジナル作品が作れます♡

 

デザインを統一しても可愛いし、

自分だけのオリジナルブランド
のように作ることもできます乙女のトキメキ

 

 

 

 

4.贈り物や記念品など特別なものが作れる 


メッセージやお名前などを
入れることができるので、

出産祝いや結婚祝いなどの贈り物として

手作りの心のこもった
プレゼントを作ることができますキラキラ


また、ポーセラーツで作った作品は
食器をはじめとするインテリアなど
実用的なものなので、

もらった人も喜ぶこと間違いなしです!!

 

 

 

作り方も簡単♪ポーセラーツの基本作成手順

  1. 転写紙を切る
  2. 転写紙を水につける
  3. 転写紙を台紙から剥がして白磁に貼る
  4. 水分や空気をゴムベラ等で抜く右矢印いちばん重要な作業
  5. 専用の電気炉で約800℃で焼成し、完成

 

ポーセラーツの作成手順

 

ポーセラーツの作成手順


 


習い事をしたいけれど、
不器用だから・・

という方こそ、
作り方もシンプルで簡単な

ポーセラーツがオススメです!!


 

ちょっとした息抜きや気分転換に。

趣味を楽しみたい、極めたい人に。

自分の視野を広げたい人に。

資格をとって自宅でサロンをしたい!

 

という方にピッタリなポーセラーツぴんくほっぺすまいるOK



 

JouJouetteのレッスンの特徴


ポーセラーツはエレガントなイメージがありますが、
ジュジュエッテで教えるポーセラーツは大人可愛い♡
 
image

私自身はラフなスタイルが好きなので、

お越しいただく皆さまも気楽にお越しくださいねぴんくほっぺすまいる虹


 

そしてジュジュエッテの最大の魅力は
落ち着くアットホームな空間乙女のトキメキ


お1人で参加される方がほとんどですので、
お1人での参加が不安な方も安心してご参加くださいね♡


image


初めてお越しの方でもアットホームで
和気あいあいとした雰囲気のサロンなので

楽しんで過ごしていただけております好



またジュジュエッテでは

転写紙シールを500種類以上

ご用意していて、
毎月新しい転写紙も入荷していますキラキラ

 

 

なのできっとあなたの好きな

デザインが見つかるはず!!


 

絵心に自信のない方でもデザインや配置など、
相談に乗りながらレッスンをしますので、

ポーセラーツが初めての方でも
安心して楽しむことができますキラキラ

 

 


 

忙しい毎日の中、

自分のために使う特別な時間。

 


好きなデザインで

オリジナルの食器やインテリアを作り、

作った作品をお家に飾ったり、使ったり、
好きなものに囲まれて充実した暮らし星

 

 

ジュジュエッテにお越しいただいたお客様に

充実した時間を提供すること。

 

 

そして充実した時間が

女性のHAPPYを引き寄せる♡

 


いつもよりちょっと

ハッピーな1日を提供する

 


そんな想いでサロンを運営していますラブラブ

 

 

 

【オーナー豊田純子の紹介記事】

右はじめまして

右改めて自己紹介♡
右資格を取る前の私
右起業しようと思ったきっかけ
右JouJouetteのサロン風景とコンセプト

 

 

 

 

こんな方にお勧めです!


チェック(白地)自分専用に名前入りの食器が欲しい

チェック(白地)子ども用に食器を作りたい
チェック(白地)お友だちや家族に手作りのプレゼントを作りたい
チェック(白地)食卓を素敵なお皿で彩りたい
チェック(白地)自宅の雰囲気に合うインテリアが欲しい
チェック(白地)何か新しいことを始めたい

チェック(白地)新しい趣味を探している

チェック(白地)そもそもポーセラーツって何?

チェック(白地)デザインに自信がないけどできる?

チェック(白地)お教室や先生はどんな感じ?

 

1つでも当てはまる方は、

ぜひJouJouetteにお越しくださいピンクハート



 

お客様からのご感想


 

◆M・K様(40代・会社員)
たくさんの種類の転写紙があって選ぶのも楽しめました。
とても落ち着けつる、セレブな時間を過ごせた気分になり、
不器用な私でも満足度が高い素敵な作品ができました。

 

◆R・O様(30代・主婦)
たくさんのサンプルがあって選ぶのも楽しく、丁寧に教えてもらえて良かったです。
リラックスできる雰囲気で幾つでも制作できます!

 

◆E・T様(60代・主婦)
image
不器用な私でも出来たのでとても嬉しかったです。困ったときも先生が助けてくれるので、とても楽しく作ることができました。

 


ポーセラーツはどなたでも簡単に作れて、

食器として使ったり、
インテリアとして飾ったりと
色んな楽しみ方があります♡



食器は街の雑貨屋さんや

100円ショップなどでも売られていますが、


「自分好みのデザインが作りたい!」

「何か新しい趣味を持ちたい」



そんな方はぜひ!!!
ルアナレイの体験レッスンで

楽しい時間を過ごしてみませんか?ラブラブ

 

 

 

 

ポーセラーツレッスンを受けると・・・



プペコン自分好みの世界に一つだけの食器やインテリアが作れます
プペコンお名前やイニシャル入りで自分だけの特別な食器が作れます
プペコンご自身のお子さまへ心のこもったベビー・キッズ食器を作ってあげれます
プペコンインテリアとして飾ることで好きなものに囲まれた暮らしができます
プペコン自分のお家が好きになります
プペコン可愛い食器で料理が楽しくなります
プペコン作品作りの無心になれる時間がストレス発散となります
プペコン新しい趣味が見つかります
プペコン楽しい自分だけの時間が充実した気持ちになれます
プペコン心が充実すると家族に優しくできます(←私だけ⁉)
プペコンプレゼントであげても実用的なので喜ばれます


 

 

 

 

 

ルアナレイでは初めての方でも

安心して楽しめるよう、

お客様のご様子を伺いながら

しっかりとレッスンさせていただきますキラキラ

 


私自身、普通のママでしたが、

サロンオーナーになりました。 

色んな方の”想い”を形にできるのも

ポーセラーツの魅力ですキラキラ

 

 

そして毎日、

 

ポーセラーツは楽しいな!

 

と感じながら過ごしております。

 

 

あなたにもポーセラーツの楽しさを

お伝えできればと思っております。

 

 

ぜひ一緒にポーセラーツを楽しみましょうピンクハート



 

ルアナレイ体験レッスンはこちら

右ポーセラーツ体験レッスンのご案内
 

 


おうちにある物やいつも使う物を
自分の ”好き" と思えるものに変えるだけでも
おうち時間がぐっと楽しく明るくなりますキラキラ


当サロンではお名前やサロン名、
ロゴなどをお入れできますピースハート①


レッスンでもお作りできますので
お気軽にお問い合わせくださいねーハート①ハート①

 

 

それでは皆さま素敵な1日をお過ごしくださいね。

それでは〜キラキラキラキラ

 

 

 

 

《ファンが増える!魅せるアメブロの作り方PDFプレゼント中》
ハンドメイド作家さんやサロン・お教室オーナー
ママのための起業を応援JOUJOUNET』

右JOUJOUNETブログはこちら

 

 

LINE公式お友達登録で
Instagramがもっと素敵になるPDFを
無料プレゼント中です\Click♡/

JouJouette公式LINE @lqq5566uで検索

ID検索右@lqq5566u

 

 

ポーセラーツ・フラワーインテリア・Webデザイン
JouJouette ジュジュエッテ

 

◆ポーセラーツやアーティフィシャルフラワー・アロマワックスのレッスンをしています 右レッスンメニュー一覧
ハンドメイド作家やサロン・お教室オーナーママの起業を応援右JOUJOUNETメニュー
◆ご予約可能日右レッスンスケジュール
◆ご予約はこらから 右ご予約フォーム
◆大阪市港区弁天町駅徒歩7分/梅田・難波・天王寺から電車で10分右サロンへのアクセス

◆Instagram \Click♡/右
InstagramInstagram 
◆WEB SHOP右 minne(ミンネ)

幼稚園・主婦ママサークル・PTA講習・ウェディングやグループレッスンもお気軽にお問合せください右お問合せフォーム