ヒプノセラピーは誰が原点なのか?と言われると、ミルトンエリクソンという心理学者であり、精神科医だったアメリカの男性医師から始まりました。
今ではヒプノセラピーの進行はどのセラピストによっても同じ様に進められますが、
ミルトンエリクソンが始めた頃は、カウンセリングの様な手法で、順番ややり方等は確定しておらず、
対話型のセラピーだったようです。
例えば、指しゃぶりが大きくなってもやめられない男の子に対し、どのように男の子と会話をしたかと言うと
「親指ばかりをしゃぶっているんだね?
でも、親指ばかりでは不公平だと思わないかい?
他にも指は9本ある。
他の指はいつもその親指の事を羨ましいと思っていると思わないかい?
私は満遍なく皆、平等にしてあげて欲しいんだ…」
と、この様な事だったり、
それを止めても、止めなくてもどちらでも構わない。
どちらを選択しても良い…
という様な対話形式を取っていたようです。
そして、なぜかその会話をしただけでクライアントは症状が良くなるのです。
ヒプノセラピーを知る何年も前に、
私も同じ様な体験がありました。
その頃は、刷り込みだとか、思い込みの仕組みだとか、ヒプノセラピーなどは全く知らなかった時です。
18歳ごろ、太り初めてきて、このまま痩せられずにいたらどうなっちゃうんだろう…
と不安な時がありました。
が、
職場のかなり年上の方に
「あぁ、大丈夫よ?
二十歳過ぎれば、大して食べられなくなって、何もしなくても痩せてくるから…」
と言われ、
「そんな物なのかな~…じゃあ、大丈夫か!!」
と、単純なのですが、
そんな事で脳内にすっと刷り込まれたのだと思います。
脳みそが(意識が)勝手にすんなり受け入れると、何故か何も考えなくとも自分の体が
そうなってきたりするんです。
なので人の体とはとても不思議です。
意識がフラットだと意外と刷り込まれやすいのです。
ボーッとしてる時とか、ボーッと何も意識せず、
何かを見てる時、に話しかけられたり、
「○○は体に良い!」
等と耳に入ってきたり、目で情報を読んだりすると
パチン!と刷り込まれたりしちゃいます。
それを上手く使ってるのが、TVのCMや
情報番組…(;^_^A
痩せたいのに痩せられない…とかは、
もしかしたら思い込みかもしれませんよ?
明日から、好きなものをどれだけ食べても
体格は変わらないかも…??( *´艸`)
ちなみに、私も昔から甘いものだーい好きでバイキングも大好きでしたが、結局体重や見た目は大人になってからほぼ変わりませんでした。
最近は加齢で、体がたるんできた感じは否めないですが…(;^_^A
そんなお話も出来ます。
どうぞルアナレアセラピールームにコンタクトしてみてください。
https://luanalealani.wixsite.com/my-site