こんにちは!

 

 

 

 

なぎさです!

 

 

 

 

前回のお話はこちら↓

 

今日は、今思ってるその気持ちをしっかり感じてあげましょう、というお話です。

 

 

 

私達の感情に感じてはいけない感情なんてないんです。

でも、いったん悩みだしてそこからなかなか抜け出せないのは

自分の感じている感情に無意識に蓋をしようとしているから、

という事は多いです。

 

 

本来感じたらダメな感情はないんです。

 

 

悲しみ

怒り

憎しみ

怖れ

 

 

その感情を感じたらダメな事なんてないのに

いや~私のわがままかな?とか

この時はこうだったんだから仕方ないよね、とか

そんな考えが頭を支配して

その感情を感じている自分を許していない、という事が多いのです。

 

 

 

ネガティブな感情は

どれだけ学んでも

ゼロになる、感じなくなる、という事はありません

 

 

 

不安で眠れない夜

何かに恐れがあるとき

 

 

忘れようとしても

忘れられないこと

どうしても許せないことがあるとき

 

 

許さないと私も許してもらえない、とか

許さないと私の願いが叶わない

と考えて

無理矢理許そうとするけど

どうしても許せない

 

 

そんな時は今は許せないんだね

辛かったよね

悲しかったよね、と自分でしっかりその感情を受け止めてあげてましょう!

 

 

 

許せないよね~

だってホントにつらかったもんね~

悲しかったもんね~

 

 

って

自分の素直な気持ちに寄り添って

受け止めてあげてください

自分を抱きしめてあげてください。

 

 

 

そうすると、受け止めてもらえた

わかってもらえた

今はこれでいいんだ、と

 

 

 

自分自身が安心します。

 

 

 

自分の感情の一つ一つを受け止めて、

自分を丸ごと受容してあげてたら

許せなかったはずのことが、いつの間にか

許せるようになったりするんです。

 

 

 

 

私の許せない気持ちは根深くて

あんなことされた、こんなことされた

といつまでも思い返しては

苦々しい気持ちになったりしてたけど

 

 

 

自分の気持ちが出てくるたびに

それを受け入れてあげていたら

いつの間にかすべての辛い気持ちが和らいで

最後には

この世に生を受けた感謝にまで変わってきたんですよね

きっと自分のぬくもりが自分の心にまで届いたんだと思います。

 

 

私達の本来の姿は

宇宙に愛されて、母親を通してこの世に生まれてきたんです。

私たちは母親の体の中でぬくもりを感じながら、

全ての臓器を母親は自分を犠牲にして作ってくれたんですね。

 

 

 

自分の感情をしっかり受け止めて

自分を抱きしめていたら、

そんなぬくもりを感じられるようになってきました。

理屈じゃなくて

あんなに許せなかったお母さんに会いたくなってきましたよ。

 

 

 

自分で自分のぬくもりを感じて

自分がほっとできたら

自分の存在がいとおしくなってきます。

 

 

 

そのいとおしい自分の願いをかなえてあげましょう。

願いがかなった未来の自分の意識になってみましょう。

 

 

 

そのあなたは

笑っていますか?

元気ですか?

上を向いて両手を広げているでしょうか?

 

 

 

そんなあなたなら

今のこの状況をどうするでしょうか?

こうやって

未来のあなたを想像してみてくださいね

 

 

 

今の自分の意識ではなく

全てがかなった最高の自分ならどうするか?

と考えていくと今の悩みは小さくなって

嬉しくなりませんか?

 

 

 

 そしたら

私たちの意識も行動も自然に変わるんです。

今の現実の延長ではない

もう一つの現実のほうに歩き始めていますよ!

未来にはいくつもの可能性があって

どれを選ぶかは私達次第です。

 

 

 

ぜひ、愛しいあなたのすべてを受け入れて

元気で

笑顔で

上を向いているあなたに会いに行きましょう。

 

 

 

 

 

 

次回のお話はこちら↓