こんにちは!

 

 

 

 

なぎさです!

 

 

 

 

前回のお話はこちら↓

 

 

 

ダイエットってしたことありますか?

 

 

私も何度も挑戦しています。

 

 

私のダイエットは

短期間で酵素ドリンクを使って集中してダイエットするというもの

 

 

酵素ドリンクで栄養を取りながら

空腹感も抑えられるので

食事を減らしている辛さは軽減され

短い期間のダイエットに耐えられる。

 

 

一週間で目指すは3キロ

だけどだいたい良くても2キロぐらいしか落ちません

 

 

理由はさておき

このダイエット

たとえ2キロとはいえ

すぐに結果が出るので

薄着になる季節や

体重が増えすぎてきたな、と思うとき

使うのにわりときにいっていたのですが

 

 

欠点は

すぐに元の体重に戻ってしまう事

 

 

まあ、何かのイベントがあるときに

頑張ればいいかと思っていたのですが

 

 

先日犬の散歩で出会った犬友達が

立ち去った後ろ姿を見ると

 

 

なんかちっさくなってる

 

 

思わず後ろから

えっ!!瘦せた?

 

 

と声をかけちゃいました。

 

いつも見かけるのに

全然気が付かなかった。

 

 

もう絶対

方法を聞いちゃいます!!

 

 

どうやって瘦せたの?

 

 

「えっ!ご飯を毎日一口ずつ減らしたの夜だけね!

おかずは普通に食べるよ!」

 

それだけ?

 

「それだけ」

まあ2-3年かかったけどね

 

早速

実行に移し始めた私は

 

「なるほどな!」

 

とピンときちゃいました。

 

 

今まで食べ瘦せダイエット、とか

○○体型ダイエット

を教えていっらしゃるかたのやり方ってこうなんだな

 

 

つまり

人の機能の中にある

元に戻そうとする力

ホメオスタシスをじょうずににつかっているのだな

 

 

ホメオスタシスは外部の環境にかかわらず

体内の状況を一定の状態に

維持しようとする機能

ご存じの方も多いと思います。

 

 

この機能がダイエットしても

すぐに元の状態にもどしてしまおうとするのです。

 

 

なぜなら

やせた状態よりも

前の状態に体が慣れているから

それがあたりまえになっているから

 

 

変化を戻そうとする力が働くんです

 

 

 

もちろんこのホメオスタシスは

体の健康の回復にも働いてくれるので

大切な働きです。

 

 

それをうまく利用したのが

犬友のダイエットなんだな!

と気づきました。

 

 

このホメオスタシスを上手に使うと

変化すること可能です

 

 

変化した!と脳に感じさせずに

わからないぐらい

少しづつかえていく、

そして継続して

長くその状態にいることで

その状態が、

今度はその人の当たり前になるのです。

 

 

 

瘦せてきた状態が当たり前になるぐらい

ちょっとずつちょっとずつ食事を減らしていき

継続していき

長くその状態にいる

 

 

するとホメオスタシスが

小食があたりまえと感じて

空腹感を感じにくくなってきて

痩せてきて、

瘦せてる状態があたりまえ

 

 

を維持しようとしてくれるのですね。

 

 

これを利用しているんだ!!

 

 

ピンときました。

 

 

何か変化しようとしても

やっぱり私はダメなのかな

せっかくやってるのに

うまくいかないな

私は何をやっても駄目だな

と思うようなときも

 

 

このホメオスタシスが働いているだけ。

 

 

どうしても人間はポジティブよりネガティブ

を感じやすいので

 

 

 

学んで思考を変えようとしても

生活習慣をかえようとしても

この

元に戻そうとする力があることを

おぼえておいてください

 

 

なので

なにかを始めるとき

たとえば、ネガティブより

ポジティブに目を向けよう

自分のいいところに目を向けて

変わっていこう、とするときも

 

 

すぐに変わろう、と

一度にいろんなことを頑張りすぎずに

少しづつ少しづつ

思考も

習慣もかえていくほうが

結果的にいい状態を

保っていけるので

 

 

ちょっとうまくいかないときは

いつも

この元に戻そうとする力が

働いているんだな、と

思い出して

 

 

 

無理しなくていいよ~

 

 

私頑張ってるね~

って

自分に優しい声をかけながら

 

少しづつ意識をかえていき

 

いい波動を出していきましょう照れ