こんにちは!

 

 

なぎさです!

 

 

親いない

兄弟と疎遠

親戚いない私は

 

 

夫と話が通じないし

子供から連絡はほとんどないし

 

 

 

孤独だ孤独だとずっともがいていた。

 

 

父が家を売って東京へ

突然の一人暮らしで

怖い思いもし

その時感じた孤独が傷になっていたのだと思う

 

 

もともと家族の誰とも

信頼関係はなかった

 

 

 

 そんな私だが

今は

子供たちと連絡してなくても

 

 

 

夫が発達障害で

話がかみ合わなくても

コミュニケーションが取れず

心の距離を感じていても

 

 

 

今の私は幸せを感じられる

 

 

 

夫にわかってもらわなくても

子供達から連絡がなくても

 

 

 

あの子たちが

いつも私の心の中にいるように

 

 

 

私も

いつも彼らの心の中にいると信じられる

 

 

あの子ら何やってるんやろう

と思うけど

 

 

その関係でも

自分が幸せを感じていたら

それでいい

 

 

 

 話が噛み合わなくても

聞き方に問題があっても

一緒にいてくれる人がいる

 

 

 

信頼関係さえあれば

 

 

 

自由にさせてあげてる私

信じてる私

離れてても愛してる私がいる

 

 

それは

以前のように

 

 

 

束縛する私

依存する私

心配ばかりする私より

私自身

ずっと楽だ👍😀

 

 

相手もずっと楽だと思う

 

 

 

幸せは

あの人にしてもらうものと違う

 

あの人に

不幸にされるのでもない

 

 

 

 

距離はあっても

相手を信じられる信頼関係を

私は作った

 

 

 

人とのつながりは

いつでも

どこでも作れる

 

 

 

っていうか

ホントは、ほっといてもつながっている

 

 

ここで

野垂れ死にはできへんでしょう?

そんなの、人に迷惑をかける

 

 

それも、人と人とがつながってる証拠

 

 

全然一人じゃない

 

 

人との距離を感じてもいいんよ

 

 

それがマイスペース

 

 

マイスペースは広い人も狭い人もいると思うけど

 

 

やっぱり、

ひろくても狭くても

近くても遠くても

人と人とはつながっている

 

 …

ない、ばかりに目が行ってしまいがちな

アダルトチルドレンの私だった

 

こう思えるようになるまでに

私が何をしてきたと思いますか?

 

 

『今もうある、』

という事をイメージして

感謝できる事を探したんです。

 

 

こう言うと

 

「感謝?そんな気持ちになんてなれないよ!」

と思いますか?

 

 

 

 

夫や子供がこの世に存在している

たまにとはいえ交流できている

理想のコミュニケーションは取れなくても

最低限、信頼関係はある

私にとってこれらはとても感謝な事。

 

 

 

 

 

アダルトチルドレンは孤独と不安を抱えている

もちろん私もわかる

家族との信頼関係が希薄

いざとなったら

誰が助けてくれるのか

と崖っぷちを歩いているような気持ちになる。

 

 

今この現実に希望が見出せない

だから

あえて

 

 

 少しでもいまある事に目を向けてほしい

まず今誰かと繋がってると目をつぶって

イメージしてみて!

 

 

まず、自分に少しでもある事を見てほしい

感じて欲しい。

と思うのです。

 

 

いまあるのだということを知って欲しいのです。

 

 

すると

次もまたある!がやってくるのです。

 

 

これが、引き寄せです。

 

 

あなたが不満や不足ばかりを見ていると

次もまた不満や不足がやって来る

 

 

だから、

お伝えしています。

 

 

「いま充分あると知る」

「いまある感謝を数える」ということを。

 

 

 

「そんな気持ちになんてなれない」ですか?

 

 過去こうだった…

 

わかります。

 

 

 

今の自分を見ていたら

こうなって、こうなって、こうなる

とだいたい予想してしまう

 

 

 

ないないないと

ないばかりを見てしまう

 

 

 

ない不安ばかりがふくらむ

 

 

 

それなら

 

 

 

やってみないで、そんな気持ちになれない

と言っていないで

 

 

今日の私のブログをもう一度読んでみて

 

 

 

あるを見つけてみてほしい!

 

 

 

その決めた未来に

昔の私みたいに

孤独死なんか設定しないでねチュー

 

 

 

 

あなたはもうすでに

人と繋がっている

あなたはもうすでに持っている

 

 

 

そこに注目してみて!

 

 

 

あるを数えて

明るい未来を設定したら

 

 

 

あなたの未来は明るいんです!

 

 

 

どん底を経験したアダルトチルドレンの私が

ある、を見続ける事で

実際には特に何も変わってなくても

孤独よりワクワクを感じられる毎日を送れるようになったんです。

 

 

 

それは

まずある、を数えて

感謝をしたからです。

 

 

 

明るい未来を設定もしてもいいんです!

 

 

 

 

 

 

次回のお話はこちら↓