こんにちは!

 

 

なぎさです!

 

 

今日は予定を変えて

「大切なのは自分を安心させる事

をお送りします。

 

 

 

前回の記事はこちら↓

 

人と比べて自分を責める

これはほんとに

以前の私がよくやってしまっていたこと

 

 

 

特にそれが発動しやすいのが

複数人の集まりの後

 

 

 

誰かが褒められてるのを見たり

誰かのあの人への態度と自分への態度を比べてみたりして

一人で反省会を開く

 

 

私は貢献度が足りへんからなぁ

変なこと言ってないよな

変なことしてないよな

そつなくできたかどうかのチェック

 

 

かと思えば

 

 

あの人面白いからみんなの人気者やな

私は面白くないもんな

へんなこともしないし

あかんは....

 

 

 

と思ったり

 

 

 

どっちやねん!!

と言いたくなる

 

 

 

 

だってみんなそつがないもん!

だって、あの人はあんなに認められてる

とまた比べてる

 

 

 

確かにそう考えたら

私は特に料理ずきでもないし

人に貢献もしてないし....

 

 

それでもずっと仲間に入れてもらってきたのに

 

 

 

してもらったら

してもらったで

こんなにしてもらったのに

私はこんだけしかできてない

 

 

感謝が出てきたら

感謝が出たで

もっと私もせな

 

 

私はこれぐらいしかできへんから

あかんな

 

 

嫌われてるん違うかな

と思ったり

 

 

そんな人づきあいが苦手な自分を

また責めてる

 

 

そんな私が

幸せの基準にしてきたものは

外側にあるもの

 

 

どれだけ人から褒められたか

どれだけ仲のいい友達がいるか

どれだけ人から連絡があるか

どれだけ友達がいるか

 

 

私はLINEをくれる友達がいる、とか、いないとか

 

私は一緒に遊べる友達がいる、とかいない、とか

 

いつも気にかけてくれる人がいる、とか、いないとか

 

きれいと言ってもらえた

 

素敵なプレゼントをもらえた

 

楽しい約束がある

 

 

などと

一喜一憂していた

 

 

これらは感謝な事

でも一過性のもので

誰かからしてもらう事だから

変化していくし

確かなものではない

 

 

結局

人に求めると

かなわないと絶望になる

 

 

ホントに自分を支える確かなものは

 

 

自分の自分への承認

 

 

自分のできたこと

頑張ったこと

心を込めたことを見たらいい

 

 

 

遠いのに時間に間に合うように行けた

準備の手伝いができた

手土産を持っていけた

挨拶できた

マナーを守った

話を聞けた

笑ってた

楽しんだ

優しかった

ただ、感謝してる

 

 

image

 

 

それはいくらでも自分で増やせる

人にしてもらわなくても自分でできる

ドンドン心の中に

自信としてたまっていく。

 

 

 

そうすると人からの評価が飛び交っても

気にならなくなってくる

 

 

 

人と会う

人といるという場面でも

自分の心の中を大切に

 

 

 

 

それがアダルトチルドレンの

引き寄せの秘訣

 

 

 

人の顔色を見ない

自分が自分であり続ける

 

 

それができたら苦労しないよ

と思うけど

それはいったん横に置いておこう

 

 

それでも相手の言い方や

表情が気になって

しまうようなときは

 

 

そんな自分を責めないでね

 

 

傷ついたんだね

嫌だったねと寄り添ってあげる

 

 

安心したら

 

 

あなたは少しずつ良くなっていく

焦らずに

これを始めたあなたには

もう引き寄せは始まっている

 

 

なぜなら

あなたの感情が

あなたの未来を作るんだから

 

 

自分を安心させる言葉

自分で自分にいっぱい

浴びせかけてあげよう

 

 

それらを

書くことがお勧めです。

それが行動を変えることになるから。

 

 

 

行動を変えることで

潜在意識も確実に変わっていくからニコニコ

 

 

 

 

次回のお話はこちら↓