LuanaLeaf Hakoです
Googleアナリティクスでわかること その3
お客様はどうやってあなたのページに来ているのか知っていますか?
アナリティクスならすぐわかります
■チャネル
Organic Search:検索エンジンからの検索できた。それ以外にもあると思います。
Social:ソーシャルメディアから
Referral:他サイトのリンク 私の場合は、HPからですね。
Direct:ブックマークなど
■ソーシャル
どのSNSから流入しているかがわかります。
私のネットショップはBaseと言うサービスを使っているのですが検索ではまず引っかからないです。(残念だ!) オプションを入れれば対策できます。ちょとサボり気味。
と言う訳で、インスタグラムで商品を紹介して誘導でしています。
ほぼインスタですね。想定通り。
もし、想定と違かったら対策が必要ですね。
■検索キーワード
全然検索来てない〜。ここは諦めです。
検索キーワードからお客様の求めているもの、注目しているものがわかります。
ここにはすごーくヒントが潜んでいます。
少な!!!
まあ、https接続だとキーワードを解析できないのでここに表示されないんですけどね。。。
お客様はどんなキーワードで検索するかわからないから、いろんなキーワードを仕込んでおきます。
例えば、シリコンモールド シリコンで作られた型の事ですが、シリコン型で検索するかもしれないし、シリコンの型かもしれないし、モールドかもしれない。
いろんな表現を仕込んでおくとヒットしやすくなります〜。
ちなみにアメブロ にもgoogleアナリティクスを設定できますよ。
ブログ管理>設定・管理>外部連携サービス
https://blog.ameba.jp/ucs/seo/webmastertoolinput.do
使ってみてね!
<1dayレッスン>
数秘と宝石石けんのお茶会 11/12 10:00~ (銀座)
月イチ 1dayレッスン 馬油入り簡単グラデ10/22,11/3 10:00~
最高の美容液 セリシン液作り11/11 13:00~ ◯
時短透明石けん リクエスト日程にて開催
レッスンメニュー
★★★お申し込み★★★
問い合わせフォームまたは、メール(←クリック) からお申し込みください