ムスクは何からできてる? | 【埼玉県川口市】アロマと手作り石けん教室Luana Leaf

【埼玉県川口市】アロマと手作り石けん教室Luana Leaf

可愛いだけじゃない!使いごごちのいい石けんを作ります。

おはようございます
Hakoです

箱根ガラスの森美術館で「魅惑の香水瓶展」が行われていました!

「魅惑の香水瓶展」ですが、香水瓶だからガラスがメインなのかな~って思っていたのですが、意外や意外陶器がほとんどでした。
マリーアントワネットの香水瓶

{EF6DACF8-41A8-4F48-BECB-F94823B92D81:01}


他にも歴史上の有名人の香水瓶が展示されていました。

当時の香りを再現した香水やテンション上がっちゃう会場でした!

さて本題の
「ムスク」


ムスクの香りを嗅いだことある方多いと思いますが、原料知っていますか?
{34596F24-D651-4397-97FF-4EF94E87FD21:01}

麝香鹿の香嚢を乾燥させたものです。 キノコみたい!
展示されていました。私も初めてみましたラブ


動物性の香料なんですよ。
香料って植物性のものばかりじゃないんです。 
ムスク:
麝香鹿の香嚢
アンモニア臭のくっさーい匂いが、乾燥するとアンモニア臭がなくなりいい香りになるんですって。

アンバー:
マッコウクジラの腸内にできた結石
結石を香料にしようと思うなんて昔の人はすごいですね~。

麝香鹿は乱獲のため絶滅の危機に陥っているそうです。
香料の他に薬としても使われていたそうで、いまではとーっても貴重なもの。
現在市販されているムスクの香りは合成のものだそうです。
私も天然の香りは嗅いだことがありません。
どのくらい違うのかな? きになるところです。

人間が香りを楽しむために動物を絶滅危機に陥らせてしまったんですね。
普段、天然のものがいいと言い続けていますが、だからと言って絶滅させてしまっては元も子もない。
植物や動物たちの恵みをありがたく感じ、香りを楽しんでいきたいと思います。
ムスクは合成でいい!!

ガラスの森には当初行く予定はなかったのですが、ランチを食べ損ねてランチがてらにいったガラスの森ですが、めちゃくちゃ楽しめました!
ムスクに引き寄せられたんだなーラブ






宝石赤教室メニュー

宝石赤スケジュール

宝石緑アロマテラピー
12/6(日)、1/23(土)
大人気!! アロマハイストーン
ご都合が合わない場合は、リクエストにてお受けします。

12/13,12/19,1/17 数秘アロマ

宝石緑手作り石けん
12/12(土)10:00~11:30,14:00~15:30 ゆずジンジャーソープ作り
1/17(日)10:00~11:30 チョコレートの石けん作り
手作り石けんマイスター養成教室 集中コース 12月集中クラス、1月集中クラス

宝石紫お申し込み
問い合わせフォームまたは、メールメール(←クリック) からお申し込みください