NARDJAPANの農場研修へ行ってきました | 【埼玉県川口市】アロマと手作り石けん教室Luana Leaf

【埼玉県川口市】アロマと手作り石けん教室Luana Leaf

可愛いだけじゃない!使いごごちのいい石けんを作ります。

こんばんは
Hakoです

昨日、ナードジャパンの農場研修へ行ってきました。
農場研修はすごーく人気でなかなか予約が取れないんです。

メインは、ローズの刈り取りや農場にある植物を刈り取らせてもらってお持ち帰りができます。
お土産も頂けたり、自然に触れてリフレッシュ~。

一応、研修なのでお勉強もします。
・農場にて蒸留用ハーブの刈り取り
・蒸留器の説明
・残留農薬の現状
・精油の分析について
・ハーブウォーターまたは精油を使った実習など


農場では、既に刈り取り後ですがお花はまだ残っていました。
わかるかな??
満開のローズ見たかったなあ。

{C9A95331-C322-446B-94BD-6D68FAD50631:01}

{11DF1E50-1468-4E01-A17F-61F2A1FEE14D:01}

この場所にいるだけでもローズのいい香りがします恋の矢恋の矢

みんなで刈り取ったローズ
{42F3A65B-6DD7-4F07-972E-2919FF5F1B9C:01}

ローズの精油は、とっても高いですよね?
ローズの精油1滴で、50本分の花びらが必要なんです~。
これだけあっても数十滴程度かもしれないですね。

刈り取り体験は、お昼時ぐらいですが通常は早朝から刈り取りするそうです。
早朝でしかも、中腰での作業本当に大変だ思います。


ローズを蒸留している所も見学できます。
奥の釜に250kgのローズの花びらが蒸されています!
{3DF3360C-F6EE-4CE9-A098-5DADFE12DCF5:01}


分離器というところで精油と芳香蒸留水を分離させます。

・精油
うっすら膜が・・・見えない!
採油率が高いユユーカリなどは黄色っぽい液体が上の方に浮いていて膜のようになっているのですが、ローズは肉眼で見るのは無理そうですね。
{D5F288C9-1239-4D8E-BBD2-0B156861CDFE:01}




・蒸留水
こちらは芳香蒸留水。
{EA71392C-64D5-4EC8-812B-8878B09A58AB:01}
香りは・・・ まだ青臭い感じです。
少し立つと皆さんが思っているローズの香りになるようです。

蒸留時間は一回9時間。
時には2回行うこともあるそうで、中に寝る間を惜しんで蒸留しています。

植物がたくさん花を咲かせるこの時期は、社員さんはほとんど休みがなく、しかも土日は私たちのお世話もしてくださり、疲れてるはずなのに・・・

ナードジャパン、ケンソーの社員さんに感謝です。

作っている人、運営している人が見える農場研修。
貴重な機会をありがとうございました!







宝石赤教室メニュー

宝石赤スケジュール

宝石緑手作り石けん
6/21(日) 11:00~12:30 蜂蜜ハニー石けん作り(練馬)
7/11(土)10:30~11:30 アイスキャンディの石けん作り(川口)
7/11(土)13:00~14:30 チョコミントの石けん作り(川口)
7/25(土)11:00~12:30 ククイナッツの海の石けん作り(練馬)

宝石紫お申し込み
問い合わせフォームまたは、メールメール(←クリック) からお申し込みください