スメハラとは? | 【埼玉県川口市】アロマと手作り石けん教室Luana Leaf

【埼玉県川口市】アロマと手作り石けん教室Luana Leaf

可愛いだけじゃない!使いごごちのいい石けんを作ります。

スメハラという言葉ご存知ですか?

スメルハラスメント=ニオイによるハラスメントです。

加齢臭、汗の匂い、生乾きの臭い・・・ というのは思いつきそうですが
柔軟剤の匂い、香水までもがスメハラになっているのです。

ふわっと香る、柔軟剤の香りいい匂いですよね。
最近、特に香らせる柔軟剤増えてます。
ふわっとぐらいないらいいのですが、もっと香らせようと使用量の倍以上入れて強い香りを香らせている人も多いいようです。

嗅覚は「順応」と言って同じ匂いをかんでいると匂いを感じづらくなります。
鼻がバカになって必要以上に使ってしまいます。

自分はいい香りだと思っていても必ずしも周りの人がいい匂いだと感じだとは限りません。

職場で、柔軟剤や香水匂いが気になって仕事に集中できなくなる人もいます。
ずっと嗅ぎ続けて体調を壊す人もいるようです。

実際、私も香水の匂い、某有名ハンドクリームなど、仕事に集中できなくなります。むっ
なので、自分はなるべく周りに迷惑をかけないように手作りハンドクリームに入れる精油は、主張しないもの、柑橘っぽい爽やかなものを選んでいます。
精油は、ずっと香っているわけでもないのでその辺は安心。

もしかしたら気づかず、スメハラしているかもしれませんね。

香りは武器にも凶器にもなる。
うまく使いこなしましょう。