こんばんは、ふた葉ですニコニコ


日々が全力少年すぎて、なかなかブログを更新する心の余裕がなく泣き笑い


今日は娘が幼稚園のお泊まり保育へいっており、夫も出社なので、久しぶりの1人時間ですびっくりマーク


ダラダラとした日記になります〜お願い



ほんっとに日々、皆さんおつかれ様です!!!!!!

お仕事してる人も、専業主婦or主夫の方も、子供がいる方もいない方もほんとにおつかれ様ですえーん


いる人の数だけ色んな境遇の方がいて、日々がんばってるんですよね、わたし達。。


娘がいない夜、何をしようかワクワクしていたのに、いざ当日になるとポッカリ穴が空いたように何もできなくて、ただただずっと横になっています笑い泣き


これは日々がんばりすぎてその反動?

それとも娘という頑張る活力の元がいないから?真顔


とにかく動きたくなるまではジッと休んでいようかな、と思います。

ただ明日から一泊で出かけるのにその準備が一切できていないのは気になるところ。笑


ギリギリにならないと動けない泣き笑い


せっかくの1人時間なんだから好きにすれば良いのに、いざそうなると、娘は大丈夫かなとずーっと娘のこと考えてるびっくりマークびっくりマーク


すでに早く会いたすぎています泣き笑い泣き笑い



この間、会社で部内でのチーム替えの話を持ちかけられました。


ずっと今のチームでやりづらさは感じていたので、無事違うチームに行けることになり、一安心。新しいチームは人が足りないこともあり、大変さはあると思いますが、とってもウエルカムな雰囲気なので、少しは気持ちが楽になるかなーっと思っています。


未就学児がいての時短勤務で、子供がいなかった頃のように働けるわけはなく、自分もそれは望んでいない今、やはりそれに見合った働き方をしないといけません。


現場と触れ合う第一線にいる働き方はやれませんとここ数年は伝えているので、より、サポート側メインの業務にうつっていくことになります。


それでも、ずっと現場の中でのサポート役だったので、現場と常に触れ合うメンバーがチームの中にいることで、疎外感がずっとあってアセアセアセアセ


私以外は常に現場側にいるから分からない話題も多かったり、現場側担当の後輩女子達(独身です)がどんどん絆が深くなっていくなか、私は仕事自体は楽にできるけど、気持ち的には疎外感を感じてしまいやりづらくなったり。


なかなか苦しい状況だったけど、それでも自分なりに気にしない力も身についてきて、スルー力やらメンタルは強くなれましたグー


けどさ!!結婚して子供がいて、それでも正社員で働くために自分のできる範囲での仕事をしたいから少しサポート側にまわって、誰よりもリモートワークにフレックスして、働くママの良い見本ケースだと思うのよ、私。笑


それを、否定しちゃうような独身の娘たちは、将来ずっと独身で働き続ける気なのかなとも思ってしまう。


自分でいうのもなんですが、企業としても母になっても働きつづける見本ケースはつくりたいはずなので、特に上司から出社を強要されるようなことはないんですよね。。


新しくいくチームも、テレワークでも対応できることの多いチームだからと言ってくれ、すごい気を遣っていただいてる笑い泣き


ただ世の中、そんなにテレワークやフレックスが使える会社ばかりではないと思います。


それでも、少しでも自分が働きやすいよう思っていることを、少しずつでもいいから声に出すって大切だよね。


だって、思っているだけで言わなければ絶対に相手に伝わることはない、、!残念ながら。


私も自分の中での思考はぐるぐる色んなことを考えるけれど、言葉に出すことは苦手だった。


それでも、頑張って少しずつ、伝えて、今部署の中では一番テレワークしてる人になっています泣き笑い


もちろん出社する方が好きな人もいて、そういう方は普通に嫌な気持ちはなく出社してる!


私は、子供のお世話とか、通勤時間とかお迎えとかで、圧倒的にテレワークが楽です。。


これは会社員である限りついてまわることですね。。


とりとめもなくかき続けましたが、娘がいなくて私がおかしくなってるのでは、と夫が早く帰ってきてくれました泣き笑い


お読みいただきありがとうございました飛び出すハート