なかなか進まないリフォーム事笑

ちょっと頭の整理と備忘録爆笑

 

 

珍しくハンモックに入ってあご乗せてるモナハート

 

カワイイハート

 

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

 

2月に洗面台の蛇口の泡沫キャップが壊れてから早2か月汗うさぎ

 

 

意外と浴室まで交換するってなるとなかなか決められない物でアセアセ

 

 

➀とりあえずホームセンターで洗面台を見る

 

➁ちゃんと見比べたくなってショールームへ行く

 

③洗面台の見積もりを作ってもらったら、ついでに浴室もってなる

 

④洗面台・浴室の見積もりをメーカーに作ってもらって業者を紹介してもらう

 

⑤1社目見積もり作成←2末ぐらい

 

⑥さすがに相見積もり取りたいので2社目見積もり←3末ぐらい

 

⑦その間、違うメーカーでも見積もり取ったけど、金額が変わらなかったのでメーカーは決定

 

⑧どうしても2社目の営業さんと合わなくて他社も考え始める(こっちの意思がしっかり反映されないのよねぇ汗うさぎ

 

⑨3社目見積もり依頼するが連絡がなかなか来ない←この辺でリフォームやめたくなってくるw

 

⑩気を取り直してもう1社見積もり依頼

 

⑪4社目に見積もり依頼した業者さんの営業さんも良く、見積金額も一番安い額が出てくるラブ←4月中旬

 

⑫3社目の連絡が遅かった業者も下見に着て、今週末に見積もりが出揃う予定

 

 

契約してから工事まで2か月ぐらいかかるらしいので夏ぐらいには工事ができるかな凝視はてなマークです笑い泣き

補助金の枠終わりそうで怖いネガティブ

 

 

やっぱり業者さんによって言うことが少しずつ違っていたり、こちらも最初はどこまでリフォームするかをちゃんと決めていなかったので申し訳なかったアセアセ

ある意味、こちらの意見も確定していた4社目は意思疎通しやすかったのかもしれない笑い泣き

 

 

やるなら一気にやりたいけど、そうすると金額はどんどん上がる魂

 

 

2社目なんて予算言ったら、洗面台は次回にするとかって案出してきてイライラMAXになったりダッシュ

いやいやそもそも洗面台が壊れてるのからのスタートですから~ムカムカ

 

 

とりあえず、浴室と洗面台、洗面所の壁紙(4面+天井)分電盤、洗濯機水栓、お風呂内窓、床以外全とっかえ予定爆笑

10年前に交換した壁紙。

分かりにくいけど、水色と白のタイル調?四角がいっぱい並んでいる感じうさぎ

結構気に入っていて、交換したくない気もしてアセアセ(この辺がなかなかどこまでするか決められなかった原因)

もう廃盤みたいなので、再度浴室側だけ貼りなおすとかもできなかったので、思い切って交換することにキラキラ

 

 

そして選んだのがこちらキラキラキラキラ

猫の足跡がある壁紙ラブラブカワイイニコニコ

 

浴室も白とライトグレーだし、洗面台の扉もライトグレーにしたので、もうグレーな洗面所でいいかなとグラサン

 

 

洗濯機の水栓も古いので、止水弁のあるものに交換

 

分電盤、ネットで調べると耐用年数15年とか書いてあるけど、周りに聞くと壊れたことがないとも言われるし、高いし迷ったけど、蓋がある方が安心だし交換しようかなとタラー

 

 

床だけは猫達が窓から飛び降りてくるので、足の事も考えてジョイントマットを敷きそうなので、床はそのままにしました爆笑

クッションマットにしても傷つくしな~

ジョイントマットなら交換簡単だしな~ってなりました笑

 

 

窓やトイレ、換気扇やコンロなど順番に交換してきたけど、浴室が一番大変そうアセアセ

工期も5日ぐらいと言われているしアセアセ

 

 

浴室収納も流行りの全部なしにしてしまったので、これからマグネット収納も調べないと汗うさぎ

やっぱりTowerのソープディスペンサーとかが間違いないはてなマーク

ニトリでも良いのかしらはてなマーク

 

誰か教えて~ニコニコ