園田天光光さん死去 天草でも悼む声 [熊本県] | lualulu001のブログ

lualulu001のブログ

ブログの説明を入力します。

故園田直元外相の妻だった園田天光光さんが29日亡くなった知らせを受け、直氏の出身地天草では悼む声が相次いだ。
 天光光さんは「平和は子どもから」の思いで1979年、各国へ男女一対の市松人形を贈り、その返礼に57カ国から届いた人形117体を管理。2013年11月、天草市河浦町の天草コレジオ館に念願の「世界平和大使人形の館」ができた。
 開館式には天光光さんも出席。1周年式典にはビデオであいさつが寄せられたという。館長の宮下憲一さん(68)は「(訃報に)びっくりした。まだまだお元気と思っていた。ご遺志を継いでいきたい」と話した。
 直氏の死去後の1986年、天光光さんは衆院選に出馬し、直氏の前妻の息子博之氏(現衆院議員)と争った。博之氏の地元事務所の職員は「ご冥福をお祈りするばかりです」と話していた。

keen
danner
onitsuka
and1
dc
トリッカーズ
パトリック
dr martin
briefing
vanz
newbalance
poter
porter