いくつ読める? 駅名博士が選ぶ全国「難読駅名」ベスト10 | lualulu001のブログ

lualulu001のブログ

ブログの説明を入力します。

「特牛」──なんだか旨そうな名前のこの駅名、「とくぎゅう」ではない。全国の「読み方が難しい駅名」「思わず読み間違えてしまう駅名」を集めた『難読・誤読駅名の事典』(東京堂出版刊)の著者で地理研究者でもある浅井建爾氏が、全国の駅の中から「難読駅名10+ 件ベスト10」を選んだ。浅井氏が語る。

「今回選んだ10駅は、知らない漢字を使っているわけでもないのに読み方が難しい駅名ばかりです。たとえば北海道ではアイヌ語を起源とした駅名があったり、あるいは単純に当て字をしただけの駅名があったりするなど、ルーツを辿ると面白いですね」

 あなたはいくつ読めるだろうか。

1位「特牛」(山口県下関市)

2位「及位」(山形県真室川町)

3位「朝来」(和歌山県上富田町)

4位「晩生内」(北海道浦臼町)

5位「上枝」(岐阜県高山市)

6位「麻植塚」(徳島県吉野川市)

7位「調川」(長崎県松浦市)

8位「笑内」(秋田県北秋田市)

9位「安足間」(北海道愛別町)

10位「飯山満」(千葉県船橋市)

duvetica
the north face
グレゴリー
マッキントッシュ
ピーコート
オーチバル
ストゥーシー
nixon
フレッドペリー
regal
ダッフルコート