久しぶりに映画
を見に行ってきました![]()
ニコラス・ケイジ主演の『ノウイング』です。
見に行くのにあたって、チョット迷いました。
『ハリー・ポッター』の新作も見たいんですょ![]()
しか~し。
仕事帰りに見に行くつもりだったのですが…。
『ノウイング』は、時間がギリギリすぎる![]()
『ハリー』は時間が余りすぎる![]()
さてどうしましょう![]()
で。
“仕事の終わり具合を見てから
”という、流動的な計画に身を任せるコトに![]()
そして、結果的に仕事は早めにメドがつき、終了時間
を告げるチャイムが鳴ると同時にダッシュ![]()
無事、『ノウイング』に間に合いました![]()
ココからはネタバレありです![]()
実は、この『ノウイング』という作品。
ニコラス・ケイジ主演、ということ以外に、まったく予備知識がありませんでした。
そう、どんなジャンルの映画化も知らずに見に行ったんですょ![]()
だから、見ていてイロイロ驚いたというか…。
地球滅亡とか、人類の終焉とか、そういったモノをテーマにした作品というのは結構多いんですょね![]()
その中に予言的な要素が含まれているものも、まぁ定番と言えば定番。
きっかけや、ストーリー展開に違いはあれど、最後には人間同士のココロがクローズアップされるパターンが多いかな![]()
で、この『ノウイング』![]()
選ばれた者だけが救われる
というストーリーに、旧約聖書の『ノアの箱舟』の話を思い出したのね![]()
(キリスト教徒ぢゃナイから、そこらへん詳しくはナイけれど
)
とは言っても、選ばれた息子と選ばれなかった父親という図式は、なんだか悲しいものがありました![]()
選ばれるということは、未来があるということで。
選ばれなかったということは、死ぬということ。
“ささやくひと”の声が聞こえるかどうかがカギ![]()
事故のシーンは迫力ありましたね![]()
飛行機事故のシーンも地下鉄事故のシーンも![]()
まるで、自分も巻き込まれるギリギリのところにいるみたいな臨場感![]()
現代の映画映像技術というのは、ホントにスゴイ![]()
全体的に消化不良な感も否めないけれど…![]()
予備知識皆無で見に行った割には、楽しんだかな![]()
次こそは『ハリー』を見に行きます![]()
