何年か前から耳にする「○○ファースト」というワード。
個人的にはあまり好きになれず、安っぽいと思ってしまう響きですが、いわゆる「自分ファースト」についてです。
自分のことを真っ先にというと、自分さえよければと、他人を押しのける人をイメージするかもしれません。
確かに、そこだけを見れば、そのように感じても仕方がないでしょう。
ところが、他人ファーストを決め込んで、相手を手伝ったり、優先したとします。
他人のために動いた自分を誇らしく感じ、善行ができた気がして、よかったと思うかもしれませんが、よくよく我に返ると、どうして自分はこんな状態なのだろうか。
あの人を優先したばかりに、自分を蔑ろにした結果なのではないか。
むしろあの人のせいなんじゃないのか。
私ばっかりがこんな目に・・・と、恨み節が出てくることもありがちでしょう。
それならば、まずは自分で自分のことをして、余裕があったら誰かを手伝おうというのがスマートです。
自分で自分のことをするのは当たり前のことで、ずるいことでも何でもありませんよね。
手が空いたら手伝うだけでも十分で、それをお互いに実行していけば円満に過ごせるのではないでしょうか。
LUAの日頃の考察や気づきをタロットにあてはめてメッセージブックにした本はこちら![]()
自分を大事にしていれば、他人のことも大事にできるようになるはずです。
































