「写真のお願い」を書いて、ふと思いました。私は自分が跡形もなく消え去ることを、心のどこかでいつも望んでいるのかもしれません。

「思い出」が嫌いで、過去を回想する状況にめまいがしてきます。病んでいる感が満載ですね!笑

原因はわかっています。私がデキてしまってデキ婚した両親は、「お前がいるから結婚した」「お前がいるから別れられない(離婚できない)」と言い、母は「お前が一人っ子だと可哀想だから妹を生んだ」と言っていました。だから私は、”自分がいなければすべてが丸く収まっていた”という考えが植えつけられているのでしょう。^_^;

実際に、そう思って生きていた時期もありました。けれど今は違います。”私が生まれる前の言い訳に、私を使わないでくれ”という一言で終わりです。

子育ては大変だし、「子育てしているだけで立派で、社会貢献している」という風潮がありますが、だからといって、子どもに暴言を吐いていいわけがありません。だったら堕胎して欲しい。私は生まれたあともそう思っています。

子どもは、何もわからない存在ですが、わからないのは、世の中の仕組みや知識についてだけで、他のことは理解します。バカじゃないのです。子どもを子ども扱いしている大人はどうかと思います。「人権」というなら、子どもを子ども扱いしないことが重要ですよね。

熱く語ってしまいました(^_-)-☆