夫婦関係や恋人関係において




相手の態度や雰囲気で




相手の気持ちを悪い方に決めつけてしまう事





ってありませんか?






例えば恋人関係の場合




デート中に話しかけても上の空だったりすると





『私と一緒にいてもつまらないと思っているんだ』



とか



なかなか時間が合わずに会えない日々が続くと



『私との時間作るのが面倒くさいんだ』




など...




夫婦関係であれば




ご主人が家事を率先してやらないと




『女が家事をやるのが当然だと思ってるんだ』



口数少なく難しい顔をしていれば




『私に対して何か思う事あってイライラしてるんだ』




など..



人は感情的になると




決めつけてしまいやすい傾向にあります。





感情的になり気持ちに流される心理は



ズバリ、の歪みデス‼︎





心のゆがみへの対策としては




・冷静になる


・想像力を働かせる


・相手に率直に聞く




デート中、上の空だった場合




つまらないと思っているんだと




悪い方に決めつけるのではなく




私を楽しませようと次の行き先




考えてくれてるのかな?




何か仕事で心配事でもあるのかな?




っと想像力を働かせて




『どうしたの〜?』『何考えてるの〜?』




っと優しく率直に聞いてみる。




家事に積極的じゃなかったとしても




やりたく無いんだと決めつけるのではなく




『私いま、これしてるから、


こっちの家事して欲しいんだけど


今お願いできる?』




っと率直に頼んでみる




男性は気を利かせられない人の方が





圧倒的に多いので、




やりたくないのでは無く




単純に気付かないだけだったりします。



気を利かせてよ!っと



言いたくなる女性側の気持ちも



分かりみが過ぎるのですが笑い泣き笑




私の場合、




夫は気が利かない人なんだっと




割り切ってしまった方が、




自分がとても楽になりましたウインク




感情的になっている時は




なかなか難しいかもしれないですが、




少しずつでも意識して行くと




柔軟に考えられるようになります。



物事には『絶対は無い』




という事を知る事が




決めつけや思い込みを解放させる一歩になります。



自分の心のゆがみを意識して



・決めつけない


・思い込まない


・考え過ぎない




心の余裕を持って、



感情的にならず




全体像を見れるようになると




自分が楽になりますよ照れスター






Lua Novaリンク集はこちら☆


写真鑑定のご依頼はこちらから♡


Instagramもやってます♡