心がブレているとき


心が麻痺して感情が湧かないとき


嫌な思いで心がすり減っているとき


どす黒い気持ちで心が覆われているとき





など





どんな場面でも




心を自ら浄化して自分を取り戻せるとしたら..





どんなに毎日を楽しく心穏やかに





過ごせることかと思いませんか?w




実は、ほんのちょっとしたコツさえ





知る事ができれば、





心の浄化は誰にでもできることなんですウインク音譜




そこで今回は





思い立ったらすぐにできる

自分の心を浄化する方法






についてお伝えしたいと思います♪





心の浄化方法





それは、五感を満たすことです!




五感とは




「見る・聞く・味わう・香る・触れる」





の5つの感覚のこと。



心や感情が麻痺しているときって



自分の五感を置いてけぼりにしていることがほとんどです。






繊細な人、優しい人というのは




自分の感情や気持ちよりも





他人の気持ちを優先したり





その場の状況、空気を読み過ぎて





自分の感情や気持ちにフタをしてしまう..




それが日常的に繰り返されて、





当たり前になってしまう事で




自分の五感を感じる、




五感を味わうという感覚が鈍くなり、





自分の心や感情がよく分からなくなる状況に





陥ってしまいます。





心を浄化したい時は




自分の五感というものに




是非意識を向けてみて下さい。


視覚(見る)

・好きな色を取り入れる


・お気に入りの絵や写真を眺める


・空や雲、夕陽などを眺める


・お家に好きなインテリアグッズを置く


・花を飾る



聴覚(聞く)

・好きな音楽を聴く


・音叉を鳴らす


・風の音、波の音草木などの自然の音に

 耳を傾けてみる


・鳥のさえずりや虫の音などの小さな音を

 聞いてみる


嗅覚(香る)

・コーヒーをゆっくり淹れて香りを楽しむ


・好きな香りのお香アロマの香りに包まれる


・外に出て、季節の香りを感じる


・好きなフレグランスをハンカチに

 ひと吹きしておく


味覚(味わう)

・好きな食べ物を食べる


・味わう事に集中してみる


・旬の野菜やフルーツを食べて季節を感じる


・おいしいと感じる飲み物を飲む


触覚(触れる)

・気持ちのいい肌着や寝具をまとう


・風や雨、太陽の光を全身で浴びる


・好きな人や動物に触れる


・温かいお風呂に浸かる
 




一見当たり前のように感じることかも




しれませんが意外と




ながらでやってしまって




五感を味わってないこと多いんです。




食事をしながらスマホを触っていては





味覚と視覚とを同時に行っていて





どちらの感覚も鈍ってしまいますよね。




人間としての感覚を疎かにせず、



五感を満たし、




感覚を開いていくことで




心の浄化ができていきます。




心が疲れている、すり減っていると




感じている人は是非





自分の五感に意識を向けてみて下さいねウインクスター



Lua Novaリンク集はこちら☆


写真鑑定のご依頼はこちらから♡


Instagramもやってます♡