マルチバース・アドベンチャーが先行配信されました。この曲を聞いてまず抱いた感想は、「1曲を通して聞くと、RPGをプレイした時のような、疾走感、爽快感がすごい……!!!」です。


私はファイアーエムブレムというシミュレーションRPGのシリーズ物のゲームが大好きなのですが、その中でも特にお気に入りの、風花雪月という作品があります。この作品では、3つの勢力がそれぞれの正義を掲げてぶつかり、戦争が起きてしまいます(そもそも戦うゲームですが)。まさに、「正しさは唯一つだけではない」がテーマのゲームなのです。


「仮定法のあなたへ」にあやかって、もしその作品にげんじぶが登場するとしたら……

どの勢力に属するのか、どの兵種で戦うのだろうか、どんな紋章(個々の特殊能力)が宿っているのか……

様々な要素がありますが、キリがないのでまずは兵種のみ。


⚠️

パーティ全体としてのバランスは全無視です。そもそも私は魔法職が好きなので実際に私がゲームを進める時も兵種は偏りがち。

兵種のイメージ画像について、クリア済みのセーブデータから引っ張れなかったので育成中のセーブデータの画面です…🥲

マルチバースの曲調的にはドラクエの方が合ってるかも。ドラクエも好きなので、いつかそちらも考えます。






💛空人くん💛

聖母のような空人くんか、ライブの時のようなバチバチにかっこいい空人くんか。迷いましたが、戦場ですので後者で。

武器は、斧を使ってて欲しいです。一撃の威力が高めのパワー系。

グレートナイトで守備を高めにして、メンバーを守りながら戦ってもいいし、やられる前にやる!ということで、ドラゴンマスターで機動力を活かして攻めてもよし。

ダンエビで先輩たちの中に切り込んでいったり、ドラマや舞台など様々な場所で縦横無尽に駆け巡り活躍している空人くんにピッタリな兵種かと。







🤍光咲くん🤍

光咲くんは後衛。スナイパーかビショップ。

前線でやり合うというよりは、敵に見えないところから攻撃していく感じ。

スナイパーの、狙いを定めて弓を放つ光咲さん、美しすぎませんか…?

一方で、風魔法も使ってもらいたい…!ので、ビショップもあり。黒魔法ではなく敢えて本来は白魔法の使い手であるビショップ。私がこのゲームで1番好きなキャラクター、リンハルトさんは光咲くんにちょっと似ている子でして。彼はちょっぴりめんどくさがりで、そしていつでもどこても寝てしまう人。彼が風魔法の使い手なので、光咲くんも風魔法でいかがでしょうか。







↑こちらはリンハルトさん。




🩷雅哉くん🩷

ダンスが上手な雅哉くんなので、物理アタッカー…かと思いきや、魔法を使う雅哉くんが見たい!!!

白魔法(回復魔法)は使わずに、とにかく黒魔法(攻撃魔法)でガンガン敵を倒す。闇魔法を操るダークビショップか、黒魔法全般を使えるウォーロックか。

雅哉くんの曲中に見せるニヒルな笑みが大好きなので、個人的にはダークビショップが良い。闇魔法や雷魔法で無双する姿、見たい……!!

ハデスΩで大暴れする雅哉くん…好きすぎる。






💙凌大くん💙

ダンスを見てわかるように、とにかく身のこなしが軽いので、剣を使ってほしい…のですが、凌大くんは表現が豊かな方なので、魔法を扱って欲しくもある…!!!(雅哉くんと同じパターンですか?)

まず、剣であればソードマスター。剣1本のみで戦う、素早さや技の高さが取り柄の兵種。まさに剣の舞!!!

魔法ならば……光魔法のエンジェルやアプラクサスを使って欲しい……雅哉くんは闇魔法、凌大くんは光魔法という対比はいかがでしょうか。






❤️潤くん❤️

潤くんは絶対に剣!!!みんなを勝利に導く勇者!

勇者はHP、力、速さのステータスの良さが強みで、潤くんの力強くて真っ直ぐに響く歌声と、キレッキレのダンスに相応しいかと!!

ただ攻撃的なだけの剣ではなくて、耐久力を活かしてみんなを守りながら戦える存在。勇ましく進む者。優しくて頼もしい我らが最年長。





💚杢代くん💚

ドラゴンマスターかダークナイト!!!

これはただ単に、好きな人に好きな兵種を合わせたいだけです。(私利私欲)

攻撃特化型。努力ゆえの自信家なので、機動力の高さと攻撃力の高さを活かして敵を一発で仕留める。弱点が多いとか相手に狙われるとか関係ない。やられる前に倒す。





💜要人くん💜

要人くんは絶対に馬に乗って槍で戦います。なぜなら、白馬の王子様だから。

リーダーとしてメンバーを支えている側面で考えるならば、白魔法(回復魔法)でサポートしながら戦うホーリーナイト。

筋肉、体幹がしっかりしてるので、槍だけでなく剣も器用に使い分けて前線で戦うパラディンでも良いかも。防御も魔防も高いので、ちょっとやそっとじゃやられない強かさもあります。





とまあ、こんな具合にオタクの好き×好きの妄想をダラダラと書き連ねてきました。


実はこの作品において主人公は、士官学校内のそれぞれの勢力が属する学級(をひとつ選ぶのですが…)で、担任を務めています。コンパスよりも確かな指針。安心。生徒たちの心の拠り所です。

「あなた」(作品の中の主人公、曲中に置き換えるのであれば観測者)がいてくれたら。信じて進んでいける。ゲームと曲を掛け合わせて、自分なりにそんな解釈をしています。



実際に彼らがRPGをプレイする時に選択する兵種や武器はどれなのか。いつかの機会に、直接聞けたらなぁと思います。

ここまで読んでくださった観測者の方、ぜひファイアーエムブレム一緒にやりませんか??☺️(そこ?)