最近は

について調べまくってます。


そこにフォーカスすると
情報がワイワイと来ますね。




昨年から
すっごくよく目につくようになったのは

塩をたくさん取りましょう!

と投稿している人が
なんて多いんだろうびっくり

ということ。



もちろん、精製塩ではないですよ。

海の塩です!


精製塩はダメ🆖👐
あれは塩じゃないっ。

戦後、長らく精製塩だけに
されて生きてきた日本人。。。




料理好きな母親に
育てられましたが
食卓塩がいつも家にあった
記憶がありますチーンゲッソリ



大学4年の就職活動のとき
精製塩を作っている超大手の会社に
面接に行き


見事に落ちましたが
ご縁がなくて本当に
良かったです照れ


その会社は
何故か
私が在籍していた学科から

毎年2名も採用していたのですが
(今は分からず)

1学年30名しかいないので
採用される確率は高かったのですが。。。

なんで落ちたかなあ滝汗


留学経験者は
ほぼ採用されるんだけどなあ。

ま、いっか。





ローカーボ(糖質制限)料理研究家



はこのようにおっしゃってます。



塩の大切さを力説!





私も昨年夏から


ぬちまーすの大ファン


藤本さんは

1日5g以上摂ってください

とおっしゃってます。


5gってどんくらい?
☝️これで5.5g
(器の重さは入ってません)


結構、ありますよ量びっくり


でも、これをそのままは
キツいけど、
食べ物を調理しながら
入れるとなんとか摂れそうです。



でもね、
塩の大切さを投稿してる人たちの中には

1日20gでも良い!

とか


いくらでも摂って良い!

なんておっしゃっる方もいます。


この辺はまだ調査中。



あ、最近、こんなYouTubeも
見つけました。


ここまで塩の大切さを
力説されると。。。

しかも、あの、あの
斎藤一人さんが言うとなると。。。


やっぱ、
減塩、減塩ってしてるのは

ヤバくないか!?


と思えてくる。




塩といえば


先週、沖縄のバスソルトをゲット

おおみわの座のみことさん

が、わたくしの為の
スペシャルなバスソルトを
沖縄から届けてくださいました。


神ノ島の陰陽を整えた
アロマと
シークワーサー葉🌿

入り。


さらに、月桃の葉も入れてみました。

スペシャル過ぎて
エネルギーがあり過ぎて


1日の最後に
ケガレを払い
運気を整えるのに最高です。


月桃ワードも昨年から
よく私に入ってくるのです。。。


おおみわの座さんについては
また別途ご紹介させて
いただきますお願い




もう、本当に
塩の恩恵にあやかってるこの頃。





塩の大切さを昔から
人は分かっていたからこそ



塩抜きの刑

なんて
おっそろしー刑罰が昔は
あったんですね。


最近、知りましたよそんな刑。


でも、よーく考えてみたら


昔だけでなく
現在の日本全体で
この塩抜きの刑が


じわ~~と浸透したままの気がします。


夫が脳出血で昨年
突然、倒れた時は


病院から
脳出血は高血圧のせい
高血圧は塩の取りすぎ!


とたくさん教育され


今も減塩を頑張っています。

入院中に与えられた
病院食も

ほとんど塩が入ってなかった
そうです。




日本の塩の多くは
ミネラルと微生物が抜き取られて
いるので


人間は

倦怠感、無気力、痙攣、嘔吐
の症状に陥ります。



戦後のシベリアでは
収容所内で塩抜きの刑があり

この刑を受けると
収容人は

一気に元気がなくなり
バタバタと倒れていった

そうですゲッソリ



何故、何故
元気じゃない人がこんなに多いのか。


おかしい、と調べ始めてる人も多くて
私もその一人です。



あ、夫さんは一生懸命
減塩してますが

私はしっかり料理の中に
本物の塩を入れて作ってますからグラサン


彼は高血圧も低血圧もなく
とーっても元気ですウシシ



久しぶりのうちの
リクガメくん

冬は寝てばかりニヤニヤ

動物と塩についても調べてみました。


人間と同じく
動物も塩は必要です


でも、摂りすぎは控えましょう
とのこと。


自然の中で生きてる動物は
ちゃんと体が本能が
わかってると思うのですが


うちにいる生き物たちは
食べ物を自分で取って来れないので
コントロールできないので

私が責任もって与えておりますニコニコ