昨日は
時々、お邪魔している



藤沢市湘南台って

湘南ってついてるけど
海から遠いですびっくり


自宅から
車で往復2時間ですが
私は好きな所に行くときは


時間距離に関係なく
どこでも行けちゃいます!



今回も、ご縁あって
こちらで講座を受けてます。


Facebookで紹介していただいた
昨日作った作品

アロマオーナメント

アリスの生地で作りました✨

阪本弥生先生と。

☝️アロマを垂らして
ドアノブに付けると良い香りが~口笛


講師の阪本先生は


カウンセラーでもあり、
お友達と

ハンドメイドと癒し系の協会
も立ち上げて


キャリ女の会

まで作ってます。


が!


協会の会費は会員からは
一切徴収しないで
運営しているという!!!


そういう協会もあるんですね。



私はこの数年、
色々学びをしてきましたが、


協会に属すか
属さないか


これ、結構、毎度毎度
考えました。



属しているものもあれば
属していないものもあります。



協会についての考察は
別の機会に書きたいと思います。



香りとか、アロマ、と言えば。。。



この本の面白いところは
精油の知識とか紹介は
ほどほどに。


なんと言っても


精油で
修行なく
潜在意識を書き換えよう


と言っているところです。


潜在意識がなかなか
変わらない。


そういう人、多いですよね。



まず、
身体から変えましょう。
香りを嗅いで変えましょう。


なんだそうです。



同じことを言っているYouTubeを
見つけました。


日本レイキ協会の辻さんの言葉です。
(この協会に属してませんが
彼女の話は好きです照れ照れ





まずは、
行動しましょう!
地球は行動の星です🌍


と言ってる本、ブログ、動画は
たくさんありますが。。。

(あ、私も書いたことある滝汗滝汗滝汗


ぶっちゃけ


辛いとき、


何にもしたくないとき、


どーにも動けないとき、


ありますよね!?




無理に遠くへ
目標を定めなくても
動かなくても
いいっ。



まずは、

深呼吸


好きな音楽を聴く


好きなものを食べる


好きな香りを嗅ぐ





Googlemapで
目的地まで
現在地から
あと数分!


というのに方向が
わからないとき


(☝️これは
私は結構あります笑い泣き


初めの一歩が出ないとき


でも取り敢えず
足を出してみる。


間違ってたら戻って別の方角へ。


まずは、
少しずつ身体から。




ところで、

アロマのマスクスプレーを
いただきました。


ふと疑問が。


アロマスプレーって
遮光プラスチック

がありますが。

どっちがいいの?



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



遮光がベターなようです。



ちと高額なのがね。。。


プラスチックスプレーボトルは
アロマで溶けたりしない
耐薬性の
高密度ポリエチレン製とか

あまり安価でないもの
が良いそうです照れ



上の写真の
『生活の木』さんのは
大丈夫なスプレーボトルだそうです。




先日
百円ショップで

大量にプラスチックの
スプレーボトルを
買ってしまいましたが。。。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ポリエチレンとかポリプロピレンとか
書いてあって
大丈夫かなあ。。。