今週は2回
オンライン講座受けました。




火曜日
ヒーリングスクールの講座

受講生の皆さんと。


先月の第1回の講座後の

体験、経験をわかち合う。





土曜日


2980円で
かなりの有料級の講座が
受け放題!



私はこの水曜日にお世話になった



藤沢市湘南台の
SEEDHOUSE の
水曜日オーナーの佐原さんの講座に参加
 


営業術ですよ。



営業ですっ!



正直、



営業って私とは無縁と思っていました。



佐原さんが好きなので
ただ会いたくて申し込んだって感じ



。。。だったのだが!




営業ってなかなか面白い!


🌍営業マインド


🌍提案とクロージング方法


🌍お客様の情報リサーチ


🌍ソーシャルスタイル理論


等々。すごく為になる内容。




私はごり押しで
迷ってる相手に
商品を売り付けたりするのが



大っ嫌いなんで



クロージング


なんて言葉にさえも
嫌悪感を持っていたのは事実です。




が!



佐原さん曰く



乗り気じゃない相手に
無理矢理
売り付けるなんてのは



とんでもない手法!



営業=人との信頼関係の構築



で、



嫌がる、興味ない人には

売る必要ない!と。



そうだよね。



まして
信頼関係も築けてないのに
本日限りなら割り引きます、とか。



佐原さん曰く


家に帰って
2~3日、
相手に考えてもらう
時間も必要、と。




それで
熱が冷めて
逃げる断る相手なら


興味持ってもらえなかった
ご縁がなかったってことです。




私は本気でやりたい講座なら
主に金銭面で
一旦考える時間が欲しくて



1週間とか長くて半年かけて
考えてから
貯金してから
高額講座を申し込んだことあります。


受講して


良かった、満足!!
と思ったものもあれば


あれだけ熟考したけど
違ってたわ。。。


なんてのもあります笑い泣き



申込むときに、
急かされたりしてない講座のは


どれも後悔はしてないです。





信頼関係を築くには
相手を知ることも必要で


ソーシャルスタイル理論


はなかなか興味深いものがありました




人って4つのパターンに分けて
考えられる、と。




👇


私はもしかしたら

エクスプレッシブのタイプ


なのでは?
と言われました。



ほーびっくり
そうかもしれません。


検索してみると出てきますよ。


ソーシャルスタイル理論ニコニコ




営業の基本は『聴く』
が8割だそうです。



私の今、
パートの仕事も『聴く』8割です。


その8割から更に
主に電話で相手からの
クレームを受けることが2割ほど。



同僚が滅入る。辛いよ。
と言い始めました。



だよね滝汗



クレーム受けるって
めっちゃ波動が下がるもん‼️



そこで、私は
試してみたよ。




ヒーリングスクールで習った手法。

自己手当て。



グラウンディングして
自分の中心に入って
整える


これ、すごいよ。


相手を変えようとはしないんです。


でも、


仕事場入る前にグラウンディング。
自分の中心整える。



受話器握る前に
グラウンディング。
自分の中心整える。



受話器握って
クレーム聴きながらも
グラウンディング
自分の中心整える。



これだけで!



不思議と相手の興奮が落ち着いてくる。



最後は本当に
普通のトーンの会話になってる。



そして、


仕事場も
周りの人たちも


暗い気持ちが緩和されてる。


で、



最近、この

相手の変化にヤミツキ


になってしまいまして。




電話が鳴ったら
私が率先して取る。


相手の興奮が落ち着いて
穏やかになったら


シメシメ。。。ニヒヒ

とほくそ笑む。


を繰り返してます。




ただし。。。


このヒーリング技法


受話器を握りながら
片手を丹田から地面に
もう片手を宇宙に向けるわけです。


端から見たら


スッゴク変な人!

なんですが、


私がクレーム処理を
喜んで片付けているので


職場の皆様、


温かい目で見守ってくれてます照れ
(のはず。)



マイケルも
片手を宇宙に!❤️