昨日は

東京で開催の大学時代のゼミ仲間の会
に行きましたニコニコ

社会学のゼミでしたが
自分が何をやったかあまり覚えてません。

シンガポール人のタン君という人が
シンガポールに帰ったら
政治家になる❗
と言っていたのは覚えてます。

私はちょうど1年前、シンガポールに行き、
タン君を探しましたが
見つかりませんでした。。。


有名なあのホテルを観覧車から眺める

植物園からもホテルを見上げてみる


「政治家タン君」のことをガイドさん
やら色んな人に聞いて調べてみたけど
分からず。。。
今は「実業家タン君」かもしれない。
顔ははっきり覚えてるんだけど。

ゼミはマニアックで
オタクな人々の集まりで

私は安心してオタクとして
溶け込めたゼミでしたグラサン


昨夜は
駅前でとりあえず丸ビルを撮る
早速、しっかり
新丸の内ビルと新丸の内センタービル
の違いが分からず迷う!

茨城県、長野県、神奈川県から
集合。
全員、そこそこ迷う!

なんと、女子高生2人も途中から
加わり、私は彼女たちと
会話できるのか
内心、心配でしたが

ぶっちゃけ
昔からのゼミ仲間たちより

JKたちの方が
スピリチュアルとガンダム
で意気投合!

私は安心して
スピ&ガンダムオタクとして
溶け込めた会でしたグラサン


友人たちは2人とも
ベトナム語学科で、

1人は通訳翻訳で
今も大活躍しています。

多分、ベトナム関係で
テレビで字幕が出たら

大体、彼女が手掛けている
と思います。

彼女のベトナム話が
面白い。

ベトナムのある村では、
結婚相手は出来るだけ遠くの村
出身の人が良い、
と言われているそうです。

遠くの方まで探せる
財力があり、より
選りすぐることが出来るから。

ところが
ベトナムの別の村では
結婚相手は出来るだけ近くの村
出身が良い、
と言われているそうです。

近隣の人に選ばれない
難ありの人が
遠くに行って相手を探すから。


なんだそうです。


どちらもまあ、
なんとなく分かりますが。。。

私個人の意見としては
血は出来るだけ遠く離れてる方が
いいんじゃないかなあ~✴️

なんて思います。

実際、私の場合は、というと
私のルーツは九州。
夫は北陸。

なかなか離れてて良いと思います。


。。。良い?のかなキョロキョロ

多分。