カラーセラピー受けてみた❗

これは結構、最初はしんどくて
でもセラピーのおかげで
後からスッキリしました。

画家のひろみるん♪さんが
まだメニューとしては出してなくて
私がモニターとして受けました。

まず、なぜしんどいかと言うと。
私のお悩みのお題が
とても重くてですね。
直視したくないくらい嫌なことなんですよ。

でも、そのイメージを描きました。
真っ黒な重い鉛で
頭にパッと10万トンと出ました。

私はすくにマンガイラストに
できちゃうんですが、
これは無理。
ちっとも楽しくない。
笑い飛ばせない悩み。


だから、鉛しか描けなかった。

帰宅してからやっと
こんな風に付け足しできました。↓


並木良和さんの
『みんな誰もが神様だった』(青林堂)
にもあるように、

ネガティブ波動を手放す
エクササイズです。

私の胸から出てきたこの鉛を
手に持って、重さ質感、形を
まじまじと見て
これは私のものじゃない、と
脳に判断させ、

バッドで宇宙に飛ばしました。

(ひろみるん♪は、
この鉛は消さなくても良いんだよ
書き換えるんだよ。

と言ってましたが、
どうにもこうにもいらないので
飛ばしてしまいました滝汗滝汗滝汗

では、そのお題の悩みが
ない場合の状態のイメージを
描いてみよう。
と言われて描いてみました。

絵にはならず、穏やかなオレンジ
下にはきれいな青というイメージが
出るので
その通りに塗りました。

(帰宅してから、
バッドで鉛を飛ばした後も、

このアフターイメージは
全く付け足したくなかったです。)

このイメージをずっと見てると
どんな気持ちが湧いてくる?
と言われて

「あ~私、○○のこととか気にしないで
自分のやりたいことやりたい。」

と心の底から思いました。

それだよね。

でも、○○は、本当に切り離しては
いけないものなんですよ。
切り離すべきでない
んですよ。

だから悩むんですが。

でも、私のハートから
ぐわ~~と出たのは
正直な気持ちでした。

○○は、なんとかなります。
とも思いました。

もっと色々と、ひろみるん♪の
実に心地よいセラピーは
あるんですが、概要はこんな感じ。

「○○であるはず」
「○○であるべき」

はすんごい捕らわれますね。

私とひろみるん♪の共通のある知人に
私は最近、ちょっと悩まされています。

私はその人をかなりマイナスに
捉えがちです。
ひろみるん♪は、その人を
私みたいに考えていません。
だから、びっくりされました。

その人は、お茶会やイベントの
アシスタントをしていて

いよいよ人数が足りないな、と
なると私に声をかけます。

人数が足りそうな時は最初から
私を誘ったことはありません。

と、私はそう思い込んでます。

しかし、どうみても、私は
人数合わせに使われている。
主催者の先生が喜ぶ為に
使われている。
と感じる事実が何回も続きます。

ひろみるん♪に、そう、
いくこさんが、思い込んでる、
捉えてるだけで実はその人は
いくこさんのこと、そんな風に
考えてないかもよ。

と言われ、
なるほどな!
では。。。と
違う角度で考え直してみました。

いくこさんは、

フットワーク軽い

場の雰囲気を下げたりしない

誰とでも話せる

以前、その人に言われました。

確かに私は、
某国の石油会社社長宅パーティーに
ホイホイ行けば、
電気、水道もない貧民街の中の
お宅のパーティーにも
ホイホイ行きますニヤニヤ


私のことを、是非、来て欲しい人
と思ってくれて最後のギリで
いつも連絡くるけど
好意的に誘ってくれてるのかも。

でも、ちょっと無理みたい。
私のハートは、もう、その人と
付き合うことはできない。

と何度も言ってきます。

「じゃあ、もう、いいんだよ。
これでその人とは終わりで。」ニヤリ

私は、今回、
ある事象に関して、
私は私の基準の感じ方がある。

ひろみるん♪は、私とは
違う感じ方がある。

全然捉え方違ってくるもんだなあ。

と、思いましたほっこり

幸せかどうか、も
その人の在り方で違う、とも
よく言いますね。

いじめられてる、とある人は感じ、
別の人は、えー!?そうかな。
とも感じる。

ただ、心とか体の反応は
本当に正直で、やはり、私は
心地よくない、嫌だ、という
思いが湧くので、終わりにしよう、
と思ったのでした。

いや~、セラピー、奥が深いよウインク