リハビリに特化した病院に転院した夫は
今までの急性期治療から
回復期治療に重点をおいた
カリキュラムで毎日毎日
ビシバシと訓練を受けています。

目標は、会社復帰。
以前と同じように仕事する
レベルにもっていくこと。

海外出張もゴルフも運転も
したい!と主治医に告げたら

「わかりました!やりましょう!」真顔

ということで、毎日何をやってるかと
いうと、フィジカル面の強化。
そして、知能面のチェック。

この知能チェックがものすごく頭使う
ので疲れるらしい。
毎日毎日、知能テスト。

8桁の数字を出されたあと
瞬時に反対から言い直す。

84321967

と言われたら瞬時に

76912348

と言う。

積み木がたくさん積まれていて
裏側も推測して何個あるか?

215個!
とか。

東大王クイズみたいなやつ。

夫はこういうのが得意で
毎回満点なんだそうで、
言語療法士さんから
初めてこんな人見たポーン
と言われたとか。

右脳の出血だったので、
左脳の論理的思考力、計算、記憶力
はダメージがなかったようです。

先日公開した我が家の
オール手作りアトリエ
の中❗

庭と家に続くドア🚪


シンクと棚

この棚の中のもの、夫さんは
順番全て暗記、把握しています。

きっとIQ、つまり知能指数は
高いのでしょう。


私は、こういう知能テストは
苦手です!暗記も計算も苦手。

しかし、学校、会社、生活面で
困ることは、まあなかったです。

一般の試験受けて国立大に行き、
公務員で正規職員として3年
働いてたし、
国家資格である通訳ガイドの
免許もある。

知能は実は高くはないと
自分でわかる。
でも、特に困らない。
試験という社会の荒波は
一時的ど根性というやつで
くぐり抜けました。
スマートな勉強はできないから。

この知能指数って測定して
なんか良いことあるのかな?

別に僻み妬み一切ないですが、
この知能とかを数値化して
人間を選別してるみたいで
な~んかなあ。。。

で、知能指数と色々調べてたら。

スピリチュアルにはまる人
は知能指数が低い。
とウォータールー大学が
発表した。

というなんだか失礼な記事を
読んでしまいました!ゲッソリ

私が今まで出会ったスピリチュアルな
人々は、とても知的な人が多かったです。

という訳で、この記事は
共感できず、スルーしました。

一部の事件起こした宗教団体とか、
騙される側の心理とかが
かかれていたので、そこで
知能と結びつけてきたのかも。

騙される→論理的思考力ない→
知能低い、は短絡的です。ショボーン

ググってたら、IQ、EQの他に
今、SQなんてのもあるとかニヤニヤ
社会的指数だったり、
スピリチュアル指数だったり。

なんか、もういちいち
数値化しなくても。。。

夫さんは、今日、
えらくウキウキしてたので
聞いたら

「右脳出血した人が、治っていくうちに
芸術面で急に才能を表す人がいる。と
リハビリの先生が言ってらした!

絵や字が上手くなるかもしれない!

色々希望を与えてくださる
スタッフの方々に感謝感謝です照れ