瞑想について🌟👼

私はなかなか瞑想が出来ないけれど
(30秒が限界笑い泣き
頭が空っぽに、本当に何にも考えない
時間が数分ですが
1日に何回かあります!

絵を描いている時。
高速を運転している時。


それから
漫画家の義姉と会うときは
よく工作の時間になりますが、
頭がやはり空っぽになってます。


ひたすら手を動かしつくる照れ
モン・サン・ミシェル

頭が空っぽは、意外と気持ちが良いです✴


今日は、入院中の夫に外出許可降りて
大磯の自宅に久しぶりに戻りました。

庭に出て二人でつくった
アトリエの手入れをしました爆笑
台風が何回来ようとも10年間
びくともせず。

全て手づくりです!
構想半年、設計半年、
つくるの半年かかりました。
材料費は50万円くらい。



キットでなく、木材から選別購入し、
軽トラックで運んで
0.5ミリ単位で長さを計って
電動ノコギリで
切っていきました💨

屋根はフランスから輸入された
雨漏りしない材質。
壁のペンキは熊本城と同じもの。
中は四畳半。
電気、水道も通しました。


棚も机も全て手づくりニコ

10年前のつくってる最中の写真↓


自宅の和室と繋がるような入口に。


屋根の傾斜は三角関数の
タンジェントを使って計算。
8度にしました。

高校数学のめちゃつまらん
サイン、コサイン、タンジェント
のアレが、まさか
こんなところで使えるとは!

このアトリエだけでなく
自宅そのものも夫が設計しました。

だから、救急隊員が
「窓割って入りますよー!?」
と外から叫んだとき、
いったん、意識を失ってた夫は
不死鳥のように起き上がり、
「家を壊さないでくれ~❗」と
叫んだのでした。


この庭のアトリエは
自治会中の注目の的になり、
完成した時は
知らない人がピンポンして
「あの、ずっと、楽しみでした」
なんてコメントくれたこともびっくり

あの半年間、
無我夢中で頭は空っぽで
不思議な時間でした!

夫も私もそうだけど、
親戚にモノを描くとか
創るとか書くとか
が好きな人がすごく多い。

これは何か過去の過去からの
深い縁があるんじゃ。。。

リビングのある場所を指さし、
「ここだ!ここに三途の川が
流れてたんだ~❗ははは」
という夫に、
思いきってある本を見せました。

「前世療法  ブライアン・ワイス著」

私、こういう本が
好きなんだよね~~❗笑い泣き


「。。。変な本だね」

まあ、そんなもんです。
けっして、押し付けてはいけませぬ。
気長にいきます。