台風の後の大磯の家が心配で
駆けつけましたが、特に
壊れたところもなくホッとしました。

大磯プリンスホテル
とロングビーチが
リビングから見える
海抜50メートル
のこの家は、モロに潮風を
受けるのですが築25年、
踏ん張ってくれてます。

大磯の本棚には
私の趣味の、脳関係の本が
あるのでいくつか手に取り
夫のいる病院へ。


高血圧からくる脳出血
ということで
栄養指導相談室の予約を
取り、たくさんの
食事療法の資料をいただきました。

夫は肉が大好物なので
肉類の制限を気にしてましたが
バランスが1番大切で肉は
悪くはないそうです。

この本にも↓


医者が肉食べよう!
と連呼してるんですから
大丈夫でしょうてへぺろ

この本も↓


脳を上手にだまして肉食べよう!

キョロキョロいえ、

もっと奥が深いです。
ざっくり言うと、
自分が主役、自分が自分の人生
創って行こう。
それには脳をだましちゃえば簡単。

主治医にも言われました。
「今、新しい脳の回路が
出来ているところです。
これは新しい自分をつくる
チャンスとも言えます!」

先生、もっと脳について
お話ししたいです!
なかなかタイミングが合わず
お会いできないのが残念ショボーン

夫が気に入るなら
薦めたいもう1冊は↓

これもサンマーク出版!

脳科学者が言ってるんだよ。
と言えば、バリバリの理系の人も
手に取ってくれるかしら。

「運のいい人は自分を大切に扱います」

スピ系でよく出る言葉です。

「運のいい人は常識よりも
自分を上におきます」

「運のいい人は利他行動がとれます。
つまり、一人勝ちせず、
他人の良さを見出だし、社会と
共生できます」

科学でスピ語る!

中野さんの本を読んでるだけで
だんだん私も運のいい人に
なってきた気分になります。

運がいい、と言えば。

実際、最近、運良くゲットできた
キャンディキャンディ↓


文庫版 全6巻

13000円✨笑い泣き


この値段ですがそんなに惜しくない❗
これを手に入れ
娘に読んでもらうのが
私の夢でした!

無理矢理、薦めてしまったが
かなり喜んでもらえましたラブ

原作者と作画者の裁判判決で
本屋さんに普通に置かれない
状況であることが
残念でたまりませんっ!えーん

今回、手にいれて40年ぶりに
読み返し、
全ての少女マンガファンに
読んで欲しくなりましたーおねがい


あ、夫のことを忘れてました💨

あまりに今まで本の好みが
違い過ぎると
薦めたい、という
気持ちにブレーキがかかりますが

明日は、「脳のために肉食べよう」
の本を持って行ってあげよう
と思いますニヤリ