昨日はカルチャーセンターの
「人相学講座」
に行ってみました。

よく行くTSUTAYAの上の階が
カルチャーセンターで
水墨画、水彩画講座が
ずーっと気になっていました。

遂に申し込むぞ!
と決めて初めて踏み込む
上の階の受付に行き、
申し込んだのは
なぜか
「人相学」滝汗


昨日の人相学講座に
集まった6人の生徒さんの顔ぶれが
お顔といい、服装といい
話し方といい、経歴といい、
あまりに濃すぎてニヒヒ
素晴らしい人相サンプルに
なりそうでした。


今日書きたいのは人相学
ではなくて。。。

その講座の先生が
手相家の西谷泰人先生の
弟子だと聞いて
うわ~~懐かしいと思ったのです。

「スーパー手相家   西谷泰人」
で、興味のある方、
検索してみてください。

鑑定料もなかなかスーパーです。

私は25年前、
このスーパー西谷泰人先生に
手相鑑定してもらいました。
(まだスーパー鑑定料ではなかった)

当時からたくさんの有名人を
鑑定していて著書もたくさん!

占師名鑑にも、
「日記を覗かれているように当たります。」
と書かれてました!

実際の鑑定は
自分のお話は色々しましたが
ビックリするくらい
あっさり鑑定で
淡々と短文を2つ、
鑑定書に書いていただき
終わりました。

「⚫⚫によって幸運を掴みます!」
「⭕⭕も⚫⚫によって福をもらえます!」

この2行だけでした。
この2つが自分には
あまりにかけ離れていて
どうかなあ。。。
と首を傾げました。

が!   10年後に2つとも
自分に起きていました


・・・なんて話をしたら、
生徒仲間の
隣の席のおばさまが、

「私も最近、実はその先生に
手相を観てもらったのよ
すごく当たったんだけど、
なんて言うのかなあ。。。
え、これでおしまい?
だったのよね。」

うん、そうなんです。
すごいんです。
当たるんです。
やはり、スーパーはスーパーで
自称他称世界一かもしれません。

だけど、
観てもらう方は
お金をなんとか用意して
予定をなんとか遣り繰りして
時間かけて
期待と不安とワクワクの
道中を味わい、
先生の門をたたくんです。

自分の期待通りの言葉が欲しい
というより、
鑑定時間中は
本1冊分くらいの
濃密な充実した時空間を
味わって
帰宅の途につきたいんです。

だけど、
ビシッと短文で、あなたはこれです!
て鑑定が良い、という人も
いるでしょうから

まあ、これは
好みとか相性とか人それぞれの
感想があっていいんでしょう。

私とおばさまの場合は、
時間内はもう少し
色々鑑定してほしかった。
わけです。

先生自体は、穏やかで
とても優しい方でした。

私は、先生が本の中で
サッカーが好き、と知ってたので
まあ、話のタネに
「私、最近、ジーコに
インタビューしましたよ。」
と会社でたまたま
いただいたばかりの写真を
お見せしました。


先生の目が急に輝き、
すごいね⤴⤴すごいね⤴⤴~~✨
(先生こそ、セレブ鑑定ばかりされてますが)

私の鑑定書にもう1つ短文を
付け足してくれました。

「あなたは、☆☆になるでしょう」

私が写真を見せなかったら、
決してもらえなかった予言です。

25年たった今、まだ
☆☆になっていません。。。
私自身がそれを今、
特に希望してないからです。

しかし、ジーコ効果すごいね口笛