こんばんは🌙😃❗

お金、といったら
私は時々ブルネイ・ダルサラーム国
を思い出します。


2回滞在しましたが、
強烈な印象があるんです。

世界最大の水上集落と王宮が
ありますが、観光は
あまりしてません。

金ピカの遊園地
金ピカのボーリング場
金ピカのショッピングセンター
金ピカのカラオケ店

に行ったくらいです。
(金ピカ=建物が
本当に本物の金で
飾られている)

ブルネイの日本大使館に
勤務していた友人は

「いくこさんは、やっぱ
現地の人と交流したいでしょ?
頼んであるから」

と、ある20代夫婦と5歳の女の子
の家庭を紹介してくれたのです。

庭にプールがある5LDKの豪邸滝汗
フィリピン人のメイドさんつき滝汗
持ち家でした

で、ご友人達も同じ住居環境でした。

お仕事は?と聞いたら
ご主人は普通の事務職
奥さんは専業主婦

とのこと。

あ、奥さんの名前は
マーガレットさん。
中国系でした。

とても穏やかで優しい人達
ご友人たちも。

生活に余裕があると
気持ちにも
余裕が出るかのごとく。

大使館の友人の話では、

この国の人達は
お金に困っていないので
ガンガン働かないし
ちょっと刺激が欲しいと
シンガポールに遊びに行く
とのこと。

医療費、教育費ただ!
消費税、所得税なし!

資源があるから、日本とは違うよ~えー

とも思いましたが
日本だって
海に囲まれ火山も多い
ブルネイより国土もある
実は資源国なのでは。。。


国民から税金を
搾取しまくらなくても
ブルネイみたいに
生きていけないかな。

れいわ新撰組の公約が
衝撃❗とか
よくネットニュースで出てたけど
あれらが本当に実現したら
涙が出るほど嬉しい
と友人が言っていました。


その夢のような涙が出るような生活が
サラッとブルネイでは営まれている


マーガレットさんが、ある日

「いくこさん、
教育省にお勤めの
マレー系ブルネイ人 
30歳の素敵な人を
あなたに紹介したいの。」

と言ってきました。

私 「え!?       う~~ん。。。」

マーガレット  「あ、彼の月収500万円よ」


「よろしくお願いいたします」


そんな訳で
とある素晴らしいレストランで
和やかにお見合い、行われましたデレデレ

もうね、文句なく
素晴らしい青年でした。

でもでも。
ブルネイという国に
住みたい!とは思えなかったのです。

やはり私は日本が1番好き❤

で、
この話は流れたのですが。

マーガレットさんちの
フィリピン人のメイドさんが
軽く落ち込んでいる私を
慰めてくれました。

「いくこさん、
ィリピン人の男性は
すっごく優しいの。
最高よ❗」

私 「じゃ、あなたもやはり
ここのブルネイ人じゃなくて
いつかは同じ母国のフィリピン人と
結婚するつもりなの?」

「・・・私、
どうしても日本人と
結婚したいの。
お願いだから
誰か日本人紹介してー!」


ムム。。。


そういえば、
マーガレットさん親子3人は
マレー語でも
中国語でもなく
英語で会話してたんです。
(中国系のご友人たち家族も。)

正直、1番英語が
上手なのは
5歳のお嬢ちゃん。
マーガレットさんと旦那さんは
中国語が流暢。

どうして頑張って英語話すの?
と聞いてみました。

「いつか、英語圏で暮らしたいからよ」

ムム。。。


彼らにとっては
ブルネイってどーゆー国なんだろう。


大使館の友人が勤務を終えて
日本に戻り
私もブルネイには行かなくなりました。

多分、もう行かないけど
面白い国でした爆笑