こんにちは!

無事帰国しておりますが、

いまだ時差ボケ続行中です爆笑

 

今回のイギリス旅行もツアーとか使わずに

夫婦で計画を立てて行って来ました。

 

ドライバーは、もちろん私一人です。

イギリスは15年ぶり2回目ですが、

イギリスで車を運転するのは初めてでして

ちょっと不安はありました。

 

実は今回の旅、出発10日ほど前・・

 

私:やっぱりなんか気が乗らないからキャンセルして・・ショボーン

なんて話をしたら、

旦那:もうキャンセル料100%取られるから無理ニヤニヤ

と言われ、

 

まあセドナ旅行も私一人で運転したんだし、きっと大丈夫さ。

と、なんとか気を取り直し、腹をくくることにしました。

 

ただ、この『なんか気が乗らない』というのは

車の運転、云々ではなく

今回の旅で起きた色々なアクシデントを

直感的に、予感的に、察していたからかもしれません。

 

という事で、長くなりそうなので

何回かに分けてアップしてみようと思います。

 

飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機

 

まず、羽田に行くためバスタまでタクシーで行ったのですが

バスタに着いた途端

スーツケースの引っ張りハンドルが引っ込まなくなり

ガチャガチャやっていたら

根元からズボッと抜けました笑い泣き

3流コントのようでゲラゲラ笑ってしまいました。

 

あれって抜けると武器みたいになるのですねあせる

 

って、そんなことより

あのおっきなスーツケースにハンドルがないというのは

引っ張りにくい事この上ない状態ショック

でもまあ買う時間もないのでそのまま行きました。

 

9.5 (木) 羽田 12:35発 

  ミュンヘン 17:15  ルフトハンザ LH715   

                  19:45発  ミュンヘン 

ロンドン ヒースロー 20:45着 

  宿泊 Renaissance London Heathrow Hotel

 この日は着いた時間が遅かったので寝ただけです。

 

 9.6 (金) レンタカーをAvisで借りて  

グラストンベリー/ エイブベリーを巡りました。

グラストンベリートーの真ん中で瞑想をしたり、

街の中はセドナを超えそうな勢いで街全体がスピリチュアル系満載で

そんなショップを色々見て回ったり、

ヨーロッパ最大規模のストーンサークルがあるエーブベリーを散策して

楽しみました。

        宿泊先は Double tree by Hilton  Bristol South  Cadbury House

 

動画の最初の方に出てくるのが今回宿泊したホテルですが

お城のような雰囲気と広いお庭に白い鳩ドキドキ

どこも行かなくてここでずっと過ごしたいと思うほど

気に入りました。

 

                

楽しく機嫌よく2日間は過ごしたのですが、

レンタカーを返す前にガソリンを満タンにして

さあ行こうと走り出したのですが、道幅が急に細くなる所があり

(現場です。Googleマップより↓)

縁石にぶつかって パーンというものすごい破裂音と共に

左の前タイヤがバーストしてしまいました。。

 

マジか・・・ガーン

 

日本ならJAF呼べばすぐに来てくれて・・

 

いやいやここは英国だから・・・

こういう時どうすればいいんだっけ滝汗

 

私たち夫婦、別に英語ペラペラでもないので

状況説明や位置の説明も難しく・・

ここで時間を取られてはinverness行きの飛行機に乗り遅れてしまう・・

 

という事で先ほどガソリンを入れた所まで走っていき

「タイヤがパンクして。。どうしたらいいのかわかりませんぐすん

と半泣きで訴えると

そこのガソリンスタンドのおばちゃんとお客さん達が

テンパってる私を見て

そこでコーヒーでも飲んでゆっくりしときなさい

私がなんとかしたげる

車をガソリンスタンドまでバックさせてくれて

ロードサービスを呼び、スペアタイヤの交換をしてくれて

おまけにレンタカーの会社に全ての状況を電話で説明してくれたのです。

(所要時間1時間ほど)

 

もう 神対応すぎて 泣けてきました。

 

私が泣きながらお礼を言いつつハグをすると

おばちゃんまで目をウルウルさせて

私はできることをしたあげたまでだ と

あんたがいい子だから助けてあげたんだよ

気をつけて残りの旅も楽しんで

と見送ってくれました。

 

人にされて嬉しかった厚意

私も外国の方が日本で困っていたら

私ができる範囲で手助けしよう

と心から思ったのでした。

 

そして、その後、ブリストルの空港近くに

レンタカーを返しに行ったのですが

パーキングへの道とレンタカー会社へ行く道が別れていて

焦っていた私は間違えてパーキングの道に入ってしまい

旦那にそっちじゃない と言われ

戻るに戻れずそこ(一通)で 後ろから車が来てなかった事をいいことに

Uターンさせて数メートル逆走してしまいました。

その一部始終を保険会社の人とレンタカー屋のスタッフが見ていたようで

車を返すなりアレックボールドウインそっくりな保険会社のおっちゃんに

「あんた、タイヤより、今の運転はなんなんだ、危なすぎだろーが

もっかい運転免許取り直した方がいいぞお前

本当残念なやつ真顔

と吐き捨てるように言われ(言い方)

 

さっきまでおばちゃんのハグでハートウォーミングだった私なのに

 

アレックボールドウィンのせいで

メンタルはボキボキに折れてしまったのでしたちゅー

 

なんで折れたかって

 

そこまでそんな危険な運転もせず、慣れない道をそこまで運転して来て

そこの部分だけ見られて ダメなやつ と言われたからです。

 

この人のこの一言 それから数日引きずりました。

 

 

その2に続く