みなさんこんにちは。

 

 

前回の続きで、オランダで快適だった

生活スタイルを忘れないうちに

書いておきたいと思います。

 

 

 

日本で暮らしていると

色んな細かなニーズに対応した商品が

大量にあって選ぶのも迷ってしまいますが、

(100均の商品とか、よくこんなこと

思いつくなぁと感心してします。)

 

 

オランダで暮らしていて

実感していたのは

買い物がつまらないタラー

 

ということでした。

 

 

なぜかというと、

色んなジャンルに渡って

ブランド数も商品のバラエティーも

日本より少ないのです。

 

 

特に私が感じていたのは

服飾品や生活雑貨あたりでした。

 

 

 

よって、買い物をする時に、

どれにしよう〜?

って迷うことが少なく、

 

 

違う風に考えたら

 

 

買い物が簡単!

すぐ終わる!

 

 

と、この状態にも慣れ、

段々と楽ちんだなぁと

思うくらいになっていました。

 

 

 

このオランダの状況、

買い物が苦手な方にとっては

とてもシンプルで

暮らしやすいかもしれません。

 

 

 

あとは、

こんなのあったら良いのにーと

いってもないことが多いので、

 

 

 

代わりのもので代用するとか

自分で工夫するとか

自分でアイデアを生み出す楽しみは

あるかもしれません。

 

 

 

だからか、みんなDIYよくしてます。

一人一台、電動ドリル持ってると思うほどです爆笑

 

 

 

買い物つまらないなんて

言ってしまいましたが、

 

 

 

なきゃないで慣れるし、

どんな状況でも自分で工夫したら

お金もかからずに楽しめると

気づいたオランダ生活でした。

 

 

 

(オランダでバラエティー豊富だと思うのは、

ハム、チーズ、ヨーグルト類です。

でも肉や魚のバラエティーは少なかったり。。

この辺は別の機会に書こうと思いますウインク

 

 

 

 

そして、

そんなオランダの生活の中で

最初の頃になんでこれがないの?

と思ったのは、

 

 

掃除の洗剤類。

 

日本だったら、

色んなメーカーから

色んな用途別の

商品を出していますが

 

 

オランダではバラエティーが少なく、

しかもお値段も高めでした。

 

 

では、一般的には

何を使っているの?といえば、

 

 

よく使われていたのが

掃除用のホワイトビネガー。

 

 

 

こちら、なんでも使えて便利で

しかもとても安いので(70セントほど)

どの家庭でも1本はあると思います。

 

 

キッチン系の漂白剤代わりに

つけ置きで使ったり、

 

 

キッチンの水回りやポットの

カルキ落としに使ったり

 

 

 

トイレ掃除に使ったり

(猫のトイレ掃除にも)

 

 

柔軟剤代わりに使ったりと

 (硬水での洗濯なので、これを入れると

少しふんわりします)

 

 

私もどれ使えば良いかなと

迷ったらとりあえず

ホワイトビネガーを使っていました。

 

 

ビネガーなのでもちろん

お酢の匂いはするのですが

そのうち消えるので問題ないし、

 

 

そしてなんと言っても

エコな原料なので、

家のものを傷める心配もなく、

猫たちにも安心ということが

 

 

使っていて心地よかったです。

 

 

 

日本に帰ってきて、

掃除用のビネガーを探したのですが、

 

 

今度はオランダと逆で、

普通のお店で見当たらないし、

ネットでも1、2種類しかないし、

しかも値段が高くて驚きました。

 

 

 

原料的に日本のメーカーでも

簡単に作れそうだと思うのですが

なぜ一般的ではないのでしょうか・・・。

 

 

 

ネットで買うと配送料もかかるし

段ボールを捨てることを考えると

エコじゃないので

そこまでして使うという気もおきず。

 

  

 

日本でエコな掃除をするなら

どこでも買えるセスキ水や

クエン酸が良さそうですねウインク

 

 

 

ルナがオランダで暮らしてたらどんな感じだったかな…。

夏はオランダの方が涼しくて好きかもねチュー