みなさんこんにちは。

 

もう9月に入ってしまいました。

ですが、まだまだ毎日暑いですね。

夏ってこんなに暑かった?と

びっくりしています。

 

 

さて、実は、この度

日本へ帰国しました。

 

 

今までもオランダ在住中は

何度か日本に戻ってきておりましたが、

 

 

今回は、日本で

根を張って暮らしてみるつもりで

戻ってきました。

 

 

ここに至るまでには

色々考え、時間がかかったのですが

 

 

結局は以前から思っていた通り、

「日本に帰ろうかな」という思いに従い

実行することにしました。

 

 

決断するまでは

色々、悶々と悩みましたが

 

 

決めてからは、

引っ越しや身辺整理などで

バタバタしてしまい

正直しんみりする

時間もないくらいでした。

 

 

でも、今でも思い出すと

しんみり涙してしまうのが、

愛しのにゃんこ達のこと。

 

 

当初2年間のチャレンジのつもりで

行ったオランダでの生活が

6年にも及ぶことになり、

その間、無事にやって来れたのは

 

 

にゃんこたちとの暮らしが

あったからこそ。

 

 

もちろん、

現地で出会った友人たちの

おかげでもありますし、

 

 

オランダという国のおかげ

でもあることが

根底にはあるのですが、

 

 

共に暮らした、にゃんこ達は

毎日の何気ない暮らしの中で

たくさんの喜びや幸せを

与えてくれました。

 

 

それは今までの私が

知らなかった世界でした。

 

 

なので、一番名残惜しかったのが

にゃんこ達と別れることだったのです。

 

 

とは言っても

私は飼い主ではなく、

飼い主は

歴代のルームメイト達。

 

 

彼らはママとの生活を変わらず

送っていけるので

何も心配することはないのですが、

 

 

私が彼らと離れることが

寂しかったのです。。

 

 

 

でも、オランダで6年も

無事に暮らすことができたからこそ、

次は、自分も根を張って

暮らしていきたくなりました。

 

 

自分の場(家)を持ち、

自分にも、社会にも

責任を持って暮らしていくこと。

 

そしてもちろん、

自分の責任の持てる範囲で

猫たちと暮らしていくこと。

 

 

オランダでも

もちろんできたかもしれません。

でも、日本でやってみたくなりました。

 

 

日本にいた頃は、

海外に行って暮らしてみたくて、

どちらかというと

海外のことばかりに目が向きがちで


 

日本で生まれ育ったことが

とてもありがたいことだったのだ

ということにも実感がありませんでした。

 

 

でもオランダで暮らしたからこそ

自分がいかに日本人であるか

ということを知り、

(自分の米好き、和食好きから痛感してしまいました)

 

一方で、

私は日本のことを

よく知らないということも知りました。

 

 

そんなような思いもあり、

日本へ戻ろうということへの

後押しにもなりました。

 

 

でも、

それだけが理由というわけでもなく、

色々な思いが重なってのものなので

 

 

それらについては、

これからまた言葉にできた時に

綴っていこうと思っています。

 

 

 

とりあえず今言えることは、

 

 

ありがとう、オランダ!

大好きです。

 

 

ただいま、日本!

これからまた

よろしくお願いします。

 

 


海に囲まれた山々の土地を上空から。

日本に帰ってきたなぁと実感が沸きました。