みなさんこんにちは。

もう6月も半ばになってしまいましたが、

 

 

ここオランダは、

6月から一気に気温が上がり

夏がやってきました。

 

 

前回のブログでは

肌寒い春を嘆いていましたが、

今年は気持ち良い春の陽気を楽しむ間もなく、

暑い日差しがサンサンな状態になっています。

 

 

あれほど暖かい日を待ち望んでいたので

文句は言えませんが、

 

 

急に変わりすぎだよ笑い泣き。。

 

 

というのも、ここ最近は

強い日差しの続く28度〜30度が連日。

 

 

オランダの家には

エアコンがないのが一般的なので

結構辛いのです。。

 

 

なので、我が家では

オランダ式(おそらく他の国でも)の

暑さ対策をしています。

 

 

それは、

日差し&熱のこもった空気を

家に入れないこと。

 

 

高層階の南側に面している我が家。

ほぼ日中はブラインドを下げて

日差しを遮り、窓も閉めています。

 

 

なので、日中は部屋の中が暗め。

 

 

ブラインドをあげて

部屋が明るくなるのは

夕方になってからという感じです。

 

 

これをやるのとやらないのでは

かなり違います。

 

 

私は日本では、

夏は風通しよくすることに

徹していましたが、

 

 

オランダでそれをやると

暑い空気が部屋中にこもり、

扇風機をやったとしても

かなりの不快に。

 

 

この日本との違いは、

おそらく家作りの構造から

違うからだと思います。

 

 

というのも、

オランダは冬が厳しいので

寒い中でも室内は

暖かく過ごせるように

家の密閉性が高め。

 

 

そう、確かに冬は

オランダの家の方が

あったかいし快適です。

(セントラルヒーティング

ということもありますが)

 

 

ということで、

短い夏が始まったオランダ。

 

 

街の皆さんは、

ボートに乗ってパーティしたり

公園でピクニックしたり

湖や海へ泳ぎに行ったりと

とても活動的に見えます。

 

 

街全体がパーティのように

気分が盛り上がっている感じが

ひしひしと伝わってきます。

 

 

これはきっと短い夏がなせる技。

 

 

一年のうちたった

2、3ヶ月しかない最高の陽気を

思う存分楽しまなきゃね

 

そんな感じがします。

 

 

 

ということで私も昨日は早速

家の近くの湖へ

今年初泳ぎに行ってきました。

 

 

泳ぎポイントへ行ってみたら、

家族連れなどでたくさんの人たちがいて

特に子供たちはとっても楽しそうに

遊んでいました。

 

 

私はサクッとひと泳ぎして

すぐに帰宅しましたが、

 

 

まだまだ暑い日が続きそうなので

これからもちょくちょく泳ぎに行こうと

思っていますニコニコ

 

 

 

暑さにただ耐えるのみの、にゃんこ。

頑張ってーチュー