みなさんこんにちは。

お久しぶりです!


 

ブログ書きたいなぁと思っていたのに

なぜか進まず、

気づいたらだいぶ時間が経っておりました。。

(お休み中にメッセージくださった方々、ありがとうございました)



 

こちらオランダは4月に入り、

イースターも終わったという時期なのに

結構肌寒い日が続いています。

 



ただ、雨や強風が続いていた

3月に比べたら、

今月は晴れの日も増えてきたし、

本当に少しずつ春を感じられる

ようにはなりました。

 



そんな寒かった3月、

例年とは違って、

暖房も抑え目だったことが



私の中で”2023年は寒い春”を

さらに印象付けた気がします。

 

 

昨年ロシアとウクライナでの

戦争が始まってから

オランダでも光熱費がかなり高騰したため

 


我が家の室内温度の設定は

以前は21度でしたが、



今年は光熱費の節約もしたいし、

もう3月だしなぁ、

すぐ暖かな春が来るはず!と

期待をこめて18−19度で

頑張る日も多かったのです。

 

 


そのおかげで、家の中も肌寒く、

かなり着込んで、毎日過ごしていました。



 

今までは、日本の冬は家の中が寒いけど

オランダは、セントラルヒーティングで

家の中が暖かくて快適〜♪♪

と思っていましたが、

 

 


今年の冬は、

こたつがあったらなあとか

局所的に簡単に温められる

日本の暖房器具が恋しくなりました。。

 

 

そんな3月を経ての4月。

もうそろそろ重たい冬のコートとも

さよならしたいところ。

 


ですが、本日の時点では風が強くて、

まだまだコートが必要。

 

 

ふぅ、今年はいつになったら

眩しい日差しを浴びながら

テラス席でビールやワインを楽しめるかなあ

なんて思ったりします😎☀️

 

 

もちろん、オランダの皆さんは

もうすでにテラス席で楽しんでいます。

 

 

でも、私には寒い・・・。

いくら晴れたとしても、まだ寒いのです真顔

 

 

先日、イースターのディナーに招待されて

友人宅に行った時も

 

私と友人1名は寒いと着込んでいましたが、

オランダ人2名は半袖でした。。

 

 

そんな体感温度の違いがあるからこそ、

もうテラス席で楽しく過ごせる人も

いるという凝視。。

 

 

だらだらと寒い春について

嘆いてしまいましたが、



そのおかげで、暖かな日がやってきたら

 


「やっと待ち望んでいた春がやってきたー♪

ありがとう!!」



と心の底から感謝できそうですキラキララブ

 

 

オランダへ移住したての頃は

晴れた暖かな日の人々の熱狂感ルンルンというか

盛り上がり感キラキラを不思議に思っていました。

 

 

公園はピクニックや日光浴する人で溢れ、

運河はボートで繰り出す人たちで

いっぱいになります。

 

 

でも今ならわかるし、

私もそちら側になります。

 


だって、オランダは

 


いつも晴れじゃないし、

(曇りや雨が多い)

いつもあったかい訳じゃないし

(真夏でも30度超える日はわずか)

いつも穏やかな訳じゃないし

(強風がよく吹く)

 



だからこそ、

良い天気との巡り合わせは

一期一会。

 


だからこそ、

そんな最高な天気の日と出会えた時に、

 



わーい!!!

やった!

ありがとう!!!

 

 

という嬉しさでいっぱいになりますチュー

 



こんな単純なことでもハッピーになれる。

これはオランダに住んでいる方なら

わかってもらえることかなと思ったりします。

 

 


日常はシンプルで派手じゃないけど

その中で小さな幸せをいくつも感じてる。

 

 


それがオランダの

世界幸福度ランキングが高い

理由の一つかもしれませんね。

 

 


もちろん、このランキングが

全て正しいということでは

ありませんが、

 

 

オランダで暮らしていて見えるのは、

肩の力を抜いてリラックスして

生きている人が多いなということ。

 

 

自分に合った自分の幸せ基準を

持っている様にも見えます。

 


足るを知る

 


そんなような感覚が、ランキングにも

あらわれているのかもしれません。

 

 

というのも、

オランダの人々の幸せそうな姿は

私にはとてもシンプルなものに見えるからです。

 

 


となると、

日本も実は既に幸せだったのに

それを実感できてなかっただけ

ということが起こるかもしれませんね。

 

 

そんなランキングが変わる未来を

楽しみに待ちたいなと思いますウインク



(天気は良くなくても、桜は例年どおりの時期に満開になっていました🌸)