オランダに来る前の

趣味というか大好きだったことは

海外旅行。

 

 

と言っても、ほぼヨーロッパ限定でしたが。

 

 

年一度、一週間ほどの休みで行くことを

楽しみに仕事に励んでいました。

 

 

その当時で、訪れた国は20カ国。

 

 

オランダに住んだら

もっと気軽にヨーロッパ内を

旅行できるし楽しみ〜

 

 

と思っていましたが、

 

 

5年たった今、

オランダから訪れた国は

 

 

ドイツ、フランス、スペイン、

ギリシアくらいで、

ほぼ旅行していません。。

 

 

オランダから

ヨーロッパ各国への移動は

飛行機や電車ですが、

 

 

飛行機はとても安く

往復で一万円程度から

いくことができる場所が多いです。

 

 

宿だって、B&B、ホテル、AirBnbなどもあり

日本から向かうことと比べたら

費用も抑えることだってできるのに

 

 

数えるほどしか海外旅行にいきませんでした。

 

 

なぜかというと、

 

気分がのらなかった。

 

というのが主な理由。

 

 

これといった具体的な理由はないのですが

改めてそれについて考えてみると、

 

 

 

・オランダの日常で出会ういろんなことが面白かった

・一人旅もしたけど、つまらないと思うようになった

・行ってみたかった観光地に、ほぼほぼ行ってしまっていた

・観光地に行っても、なんか日本にもこれに似た景色

あると思うようになった

・観光地を巡るよりも現地の人と交流した方が好き

・オランダに住んでるからこそ体験できることをやりたかった

・旅は、日本に帰ってからでもできるしなあ

 

などなどでしょうか。

 

 

あ、大切なこと忘れていました!

 

 

・猫と離れるのが寂しい

 

 

これも大きな理由に入っていました。。

 

 

朝起きたら猫をなでなでする毎日に慣れ、

猫と過ごす時間が至福な私にとっては

 

 

以前の私にはとても魅力的だった

旅先での新たな発見や非日常を感じることよりも、

ベタな日常を味わいまくりたくなったのです。

 

 

家でのんびりと過ごす時間が

最高の贅沢。

 

 

5年でこんな風に思えるようになったとは

自分の変化に驚きます。

 

 

その変化に影響しているのは

 

・自分の住んでみたい国、場所に住んだこと

・心地よい家に住めたこと

・フルタイム勤めをしなかったこと

・ゆっくりできる自由時間が格段に増えたこと

・家に癒しの存在(猫)がいること

 

あたりでしょうか。

 

 

もちろん、日本で暮らしていた時だって

自分で選んだ好きな街に住み、

仕事をそれなりに楽しんでいました。

 

 

ただ、家はワンルームで狭かったので

家でのんびりするにしても

すぐ飽きてしまうし、

 

 

そもそも長時間勤務で

自由時間が少なかったので、

旅行に行った方が、休めるし楽しい!

と思っていました。

 

 

なので、仕事に励み、

海外旅行を楽しんだ時期が

あったからこそ、

 

 

今は、おうち時間を

じっくり味わうことができる

ということなんだと思います。

 

 

そう思うと、

とにかくやってみたかったことを

やっていくうちに

 


次のやりたいことが見えてきたり

自然と次へ導かれるのかもしれません。

 

 

私の場合は、

会社員時代は

海外旅行に時間とお金を投資し、

 

そのうちにやっぱり

海外で暮らしてみたいと思い出し、

 

オランダに移り住み、

ダンスや猫との日常の暮らしを

楽しむようになり、

 

ガーデニングへの興味へと

つながっていいきました。

 

 

 

今は、ガーデニングに励んでいますが

これからやってみたいことも出てきました。

 

・日本で暮らしてみたい

・ピアノを弾けるようになりたい

・自分の庭で家庭菜園してみたい

・田舎暮らししてみたい

・キャンプできるようになりたい

・猫カフェやってみたい、 です。

 

 

どれからやっていくのかは

自然な流れに任せますが、

これからの自分が楽しみです。

 

 

 


ハーブガーデンで作業中