みなさん、こんにちは!

 

今年のオランダの夏は例年よりも

夏が長く&暑かったような感じです。

 

 

9月に入りましたが、

晴天の日が続いており、

オランダでは珍しく、

まだ夏服&サンダルで過ごせます。

 

 

5、6月ごろまでは、

オランダの夏って、あんまり暑くないし

サンダルとか履くと寒いし

なんか物足りないんだよね、

 

 

と言っていた自分に反省です。

すみません、オランダ。

 

 

今年の夏は、

もう夏が終わってもいいと

何度も思うほど、十分に暑い夏でした。

 

 

40度超えが(確か)一日あり、

30度超える日が数日あった今年。

 

 

家にエアコンがないのが普通なので、

その中で過ごすには

ギリギリの暑い夏でした晴れ

 

 

 

そして、夏の間

ほとんど雨が降らなかったので

公園の芝生は黄色く乾燥しまくっていたり

一部は禿げてしまっているところもあります。

 

 

ありがとう、オランダの夏2022❣️

 

 

本当に勝手を言いますが、

これからは雨もよろしくお願いします照れ

 

 

雨があまり降らなかった、ということで

ボランティアに行っているガーデンも

同じように、カラカラな状態が続いています。

 

 

水やりもしているので

野菜たちは無事に育ち、収穫もできていますが

 

 

緑がモリモリ状態だった7月頃に比べると

今は土が乾燥して少しやつれたようにも見えます。

 

 

そんな中でも、先日のボランティアで

収穫したものが、ラディッシュ。

 

 

赤いラディッシュは知っていましたが

ミニ大根のような白いラディッシュも

あったとは。

 

 

ラディッシュは収穫までが早く

種を植えてから1,2ヶ月ほどで

この状態になりました!

 

 

私みたいな初心者にも

簡単に育てられる野菜だと思います。

 

 

ラディッシュは結構苦味が強い野菜ですが、

お気に入りの食べ方は、

スライスして塩揉みしてから食べること。

 

 

塩揉みで強い苦味が和らいで食べやすくなり

浅漬けのような感じになります。

 

 

そして、

大根が手に入りにくいオランダ。

 

 

白いラディッシュは

大根おろし風にして

脂ののったハーリング(ニシン)や

 

 

サバと共に食べました!

(スーパーでは、フィレと燻製したものが売られています)

 

 

いやー、めちゃうまい!

脂の乗った魚との相性抜群!

やっぱり和食、最高です♪

 

 

 

そして、ハーブガーデンでは

セージを収穫して、

ハーブティーの下準備を。

 

 

 

セージは独特の香りがありますが、

一番手軽な味わい方として、

水にセージを入れるだけの

フレーバー水は、

 

爽やかな味わいで

暑い時期にぴったりです。

 

 

そして、まだ試していませんが

おすすめの味わい方として、

セージチップス。

 

 

セージの葉をバターで

カリッと焼くとチップスの

ようになりとても美味しいのだとか。

 

 

今バターが切れているので

試していませんが、

近いうちにやってみようと思っています。

 

 

 

fried sageで検索すると色々レシピが出てきました

 

これを見ると、

ポテトチップスみたいなものというよりかは

しその葉の天ぷらみたいな感じに見えます。

 

 

セージチップス、

どんな味なのか興味津々です。

 

 

 

そして、そんな暑かった今年の夏の

にゃんこ達の様子といえば、

 

 

ただ、暑さに耐えるのみ。。



ほんと、よく頑張りました♪

 

 

9月からは暑さも落ち着き

雨も増えると思いますが、

 

ダンスに、ガーデニングに

にゃんこに、勤しみたいと思いますウインク