みなさん、こんにちは!



春には、コミュニティーガーデンの

畑たちの地面が見えていたのですが、

 

今は植えた野菜たちがモリモリと育ち、

ガーデンはジャングルのような見た目に

なっています。

 


ガーデンには最低でも週一回は

行っているはずなのですが

 


毎回行くたびに、

 


えー、これが、

あんなになってる!!

 


と急な成長に驚きます爆  笑

 

 

日本での畑仕事をしたことがないので

私の感覚にはなりますが、

 

 

野菜たちの成長を見て

オランダ人の方々の身長の高い理由が

なんとなく感じ取れたり。

 

 

オランダ人は身長が

高いことで知られていますが、

 

 

それはこの土地と気候のさせる技、

そんな気がしています。

 

 

そういえば、

街中で普通に見かける木々たちも

めちゃくちゃ背が高いし、

人間と木の大きさの違いにびっくり



 

4月頃には

かわいい花が咲いていた場所には

もう雑草が生い茂り、

 


雑草の背が高すぎて

もうその場所には立ち入り

できない状態になっていたり。

 

 

この、草木で感じる高さが

オランダ人に感じる背の高さと

一緒だなあと思うのです。

 

 

 






そんな今やジャングルのような畑

での最近のお仕事は、

 

 

収穫!

 

 

 

ルッコラの種をとり、



それをまた植えてきました。

 

 

 

ルッコラの花はこちらなのですが、

花は食べることができ、


その味わいは、まさにルッコラ!!

あの葉っぱの味と同じで

ちょっと苦味のある味わいが

なんともいえません。

 

 

そして、ハーブガーデンでは

カレンデュラやカモミールを収穫し




 

ハーブティーにするための準備を。

 


 ガーデンでのお仕事の時は

ここで作ったハーブティーを

よく飲むのですが

 

 

 

とってもおいしいので

この花たちからできる

ハーブティーも楽しみです。



ガーデンでの仕事を始めたとはいえ、

全くの初心者からのスタートなので、



何をどうやったら良いかまでは

わかっておりませんが、



今はこのオランダの土地で

野菜作りやハーブガーデンの

経験ができること、



そして、

知識のあるコーディネーターに

教えてもらうこともでき、



ボランティア仕事といえども、

ボランティア以上の経験を

させてもらえてるなぁと

ありがたく思ってます。




日本にも

こんな場所があったらいいなぁ。

なんてことも思ったりしています。



自分の畑や庭でやるのも

もちろんいいのですが、



より広い土地で、

いろんな野菜や花々を育て、

動物たちとも共生し、



ともに働く仲間と

交流しながらの畑仕事は



とても楽しく有意義な時間

だなぁと思うのです照れ