日本でも桜が咲き始めているようですが、

オランダにもやってきてます!

桜前線🌸



アムステルダムの森の一角にある

桜の木がいっぱいの広場に

どのくらい咲いてるかなぁと

調査がてら行ってみたら、



もう、咲き始めていましたラブ



満開まではまだまだなので

人もまばらでしたが、



それでもお天気の良い日に

散歩がてらきている

ご老人や子供連れ、友達グループ

などが見られました。



3月に入ってから

雨はいつ降ったっけ?

と思い出せないくらい

晴れ続きのオランダ。

わがままだけど、そろそろ雨もお願いします。。



そのおかげか

2年前の記憶よりも

だいぶ早い開花です。



私は友達と一緒にビールと

レジャーシートを持参して

ちょっとしたお花見をしてきました。





太陽の日差しは結構強いので

日が出ているうちはあったかいのですが、



日がなくなると、速攻で寒さが。。

この写真を撮ったあとは、

大きな雲に太陽が覆われてしまい、

急に寒くなったので退散しました泣き笑い



来週には満開になるかなぁ。



この場所に行くには

自力の場合は、チャリ。

全力で片道45分くらいでしょうか。

今回は友達の車で行けてラッキー🚗



結構遠いのと、風の有無によっては

もっと時間もかかり体力も消耗するので、



お天気と自分の気力をチェックしながら

タイミングを見計らって

またチャレンジしてみようと思ってます。



今年は日本で桜は見られないけれど、

オランダでもこうやって

桜を見ることができるのは

本当ありがたいです。



そして、この桜を見る、

花見をするっていう行為や感覚が、

日本人のみならず



オランダの人達も同じなのが

なんかうれしいです。




桜は春の訪れを告げ、人々を集わせる。


そうさせてくれる花なのかも

しれないですね照れ