ダンススタジオで友達になった

ブラジル人のSちゃんからのお誘いで

 

和食をみんなで作って食べよう!

という会に参加してきました。

 

 

Sちゃんはオランダ人の旦那さんがいて

こちらには10年以上住んでいるとのこと。

 

 

そんな彼女がオランダで恋しくなるのが

なんと、和食!だそう。

 

 

というのも、

彼女が育ったブラジルのサンパウロは

日系ブラジル人のコミュニティがあり、

日頃から和食に親しんで育ったとのこと。

 

 

そんな彼女からのお誘いだったので

和食大好きな私は、即答で参加してきました。

 

 

メンバーは日本人のMさんと

日系アメリカ人のCさんと私の4人。

 

 

その4人で作ったメニューは、

 

・鰻巻き

・鶏団子鍋

・焼きそば

 

 

鰻巻きなんて、作ったこともないし

ましてオランダで鰻??

と思いましたが、

 

 

日本の鰻よりほっそりしているものの、

普通に下処理された状態で

魚屋さんで売られている鰻。

こちらを買って、作ってみました。

 


甘辛だれに絡めて焼いてみたところ。


 そして写真にも写っている

醤油とみりんは、オランダの

オーガニックスーパー、

EKO PLAZAで売られているもので、

味もなかなか美味しかったです。



今度自分用にも買ってみようかなと

思ったほどでした。

 


そして、この鰻を卵でくるんで

出来上がり。




そしてお次は鶏団子。


鶏ひき肉にネギや調味料を加えて

お団子をつくり、

椎茸やニンジンにはお飾りを。


椎茸も、こんなプリッとしたものが

オランダで手に入るなんて感激です。



ちなみに椎茸は、そのまま、

Shiitakeと呼ばれており、

スーパーでも普通に買えます。

ただ、スーパーのはこんなプリッとしてないけど。



お鍋の味は、豆乳ベースの味付け。



そしてこの土鍋はCちゃんのご先祖が

日本からアメリカに移民として

渡った時(1882年!)から

受け継がれているものだそう。



時代を感じさせないくらい

きれいな土鍋さんでした。



そして、焼きそばは写真を

撮ってなかったけれど、


おたふくの焼きそばセットと、

ライスヌードルの2種類で作りました。





で、全員集合キラキラ


みんな美味しかったけど、

私は久々に食べた鰻巻きが

お気に入りでしたラブラブ



こんど、鰻丼作ってみたいラブ



オランダに住んでいる今、

友達の数で言えば

数えるほどしかいないけど、



こうやって少しずつ

輪が広がっていくことは

本当にありがたいなぁと感じてます。



私は自分から話しかける

タイプではないので

友達も多くはないけれど、



ダンススタジオで

顔を合わせているうちに

挨拶をするようになって、



自然に話をするようになったりして

友達が少しずつ出来きたり。



友達を作りに行く、ということを

あえてしなくても、



自分の大好きなこと、

ダンスをしている中で出来た友達は



共通点も多いし、リラックスして

打ち解けられるのがいい所です。



そして、今回のメンバーはみんな

母国を離れてオランダに

渡ってきた人達だったので、



私がなぜオランダに来たのかについても、

すごくいいね!すごい決断だったね!と

肯定的に聞いてくれるのもホッとします。

オランダに来た理由は、

海外に住んでみたいとずっと思っていたから。



もちろん、

オランダに住んでいるのだから

オランダ人の友達が欲しい!

という考えもあるだろうけど、



私は国籍よりも

オランダに住んでるという

共通点ですでに繋がりを感じるし、



オランダで暮らしながら

出会った人達と少しずつでも

お互いのことを分かち合いながら

交流できればいいなぁなんて思ってます。



そして、オランダで暮らしてる中で

日本人であることで

嫌な目にあったことなんてなく、



逆にいつもありがたいと思うのは、

日本について良いイメージを

持ってくれている人が多いし、

日本が好きだって言ってくれる人も多いです。

まあ、食べ物や漫画のイメージは多いけどね。



そんな国が母国であることは

本当にうれしいし、

その良いイメージに恥じないように

在りたいと思ってます。




ということで、

今年の誕生日は、

友達を呼んで和食を

ふるまってみようかなぁと


ちょっと重たい腰を上げてみようか、

と考え中ですウインク



オランダ式のお祝いの仕方は、

誕生日の人がもてなすのでね…爆笑