猫シェルターにいた3週間、

出会ったボランティア仲間は

 

 

オランダ、ベルギー、ドイツからと、

イランから来ていたメンバー。

 

メンバーの多くは20代で、

 

 

それぞれの共通項は

もちろん猫が好きなことだけど

 

 

旅の途中だったり

人生の余白期間だったりしてたこと。

 

 

残業代で2ヶ月は働かなくても

お金がもらえるほど

仕事頑張っていたけど

 

思い切って辞めて

昨秋からヨーロッパを車で旅している

ベルギー人カップル、

 

 

社会に出る前に昨秋から

バスや電車でヨーロッパを旅している

ドイツ人カップル、

 

 

オランダから車でヨーロッパ中を

気ままに旅している女性、

 

 

イランから、オンラインで英語を

中国の子供に教えていたけれど

急に仕事がなくなり

ボランティアの旅に出てきた女性

 

 

そして、

日本からオランダに移り住み、

年末年始をギリシャで

過ごそうとやってきた私。

 

 

私の20代はといえば、

大学卒業したら就職するものだと

それ以外の道を知らなかった。

 

 

会社を辞めるなら

すぐ次を探して働くものとも

思っていた。

 

 

でも、日本の外では

そんな価値観でもなく、

 

 

社会に出るのも、休むのも、戻るのも、

自分次第だし、自分のペース。

 

 

勉強が好きなら続けて

30歳くらいで就職したっていいし、

 

社会に出る前に、

一年間旅に出てもいいし、

 

仕事を辞めて旅に出てもいい

 

と、いろんな選択肢が

あったんだなと気づく。

 

 

それに、この辺の自由さが

私はとてもいいなと思うし

世界が広がる。

 

 

それに、ドイツ人カップルの

約半年間のヨーロッパ周遊旅の

予算はなんと、

 

 

2000ユーロ!(26万円くらい)

と聞いてびっくりした。

 

 

えっ、そんなもんでできる?

 

と疑問だったけど、

 

彼らの移動は

長距離バスや電車、

 

動物が好きなので

犬や猫のシェルターや

動物と暮らしている家などで

 

ボランティアしながら

2,3週間ずつ滞在という感じらしい。

 

 

なるほどね、それなら

交通費と食費がメインだから

2000ユーロでもいけるかも。

 

 

ボランティアしながらの滞在、

毎回いいホスト先にあたるとは

限らないけど、

 

 

現地での出会いは

普通の旅より思い出深いものになりそう。

 

 

で、こんなボランティアしながらの旅って

日本でもできるのかなと思って

 

 

調べたら、

 

 

ある!!

あった!!

 

 

workaway

 

 

 

 

日本のホスト、182件も!

 

 

日本で海外からのボランティアを

うけいれようなんていう

オープンマインドな人達が

すでにいたことに驚きと感激✨

 

 

 

こういう流れが

もっと浸透したらいいなと思うし、

 

 

いや、広がっていきそうな気がする。

 

 

 

それに先程のドイツ人の女の子は

日本にも行ってみたい!って言ってて、

やはりボランティアしながら

行けないかなぁと調べてた。

 

 

私も日本に戻ったら

オランダで出会った友人たちが

滞在できる家か、場所を持ちたいな。

 

 

あ、このプラットフォーム使って

海外からのボランティアを受け入れて

交流できたら最高に楽しいだろうなぁ。

 

 

日本に好意や興味がある友人達に 

日本を見せてあげたいし、

一緒に日本を体験したいなぁ。

 

 

これも私の人生のリストに

入れておこうウインク