オランダのワクチンの状況。



すでに18歳以上の成人なら予約可能と

なっており、




私の周りの人達も徐々に受けたよ

なんて話を聞くように。




私もどうしようかなと思っていたけれど、

とりあえず予約をいれてから

考えようということで

今月の始めにひとまず予約。



オランダはBSNナンバーという

住民登録した時にもらう番号で

色々と管理されているから

(日本でいうマイナンバーと同じかな)



予約は至って簡単で、

オンラインであっというまに完了。




ひとまず予約した、というのも

インフルエンザの予防接種も

しばらく受けてないので、



今回はどうしようかなと少し考えてみた。



インフルエンザの予防接種を

会社員時代に何回かやったけど、




辞めたのは、

後輩が予防接種で高熱を出して

しばらく会社を休んだのがきっかけ。




予防接種でもインフルみたいになるなら

もう、なってから対応することにしよう、

そう決めて、辞めた。




そんなこともあったので、

コロナの時はどうしようか。




海外旅行に行く予定もないし

大イベントに参加予定もない。




でも、受けておこうと思ったのは



ルームメイトや身近な人に

私を媒介してかかったりすることを

防げるかもしれないし、




もし急に日本に

行かなきゃいけなくなった時に

行きやすくなるのではないか



なんてことを思ったから。




オランダに住む外国人な私。

でも、予防接種を受けれる権利がある。

ほんとありがたい。


 

今回はそれに感謝して受けてみよう

そう思った。




受けることを決めてから気になったのが

副作用などがあるのかどうか。




すでに受けた友人からは

筋肉痛のような痛みが翌日にきたけれど

2日後にはなんともなくなってた、



なんていうこと聞いたので

怖がる必要はなしとひとまず安心。




ということで、

行ってまいりましたワクチン会場。



空港近くの駐車場に設けられた施設。

予約時間に行ったら沢山の人が。




でも待たされることもなく、

スイスイと進む。




受付でチェックされたのは

予防接種の案内の用紙、

健康チェックの問診票、

身分証明書、

保険会社のカード。



それが済んだら接種ブースへ。



私はオランダ人マダム(おそらくリタイアした

医師か看護師に違いないと勝手に想像チュー)

にやっていただき、

安心して接種を完了してきました。




接種直後から打った部分に
噂の筋肉痛みたいな
軽い痛みが出たけど
後はなんともなく経過。



みなさん、15分は休んでから
帰ってねということで
こちらが待機ブース。



私は瞑想なんかもしながら
30分のんびりと休んでから帰りました。



とりあえず初日は特に辛い反応もなく、

あとは翌日の様子を観察するのみ。




朝起きて元気だったら

ダンス行っちゃおうかなウインク