私が今欲しいもの、
それは、
スリッパ。


ここ最近、出かけるたびに
お店をチェックするのだけど
なかなか出会わない。


オランダ生活3年ともなり、
どんなお店ならどんなものを
扱っているのか
わかってきたのに、


それでもこれというものに
出会わない…。


スリッパの概念がないわけでもなく、
日本ほど活用はされてないけど
持ってる人は持ってるし、
(どこかに)売っている。



そして、昨日は
ルームメイトの誕生日が
迫ってきたので


お祝いに使えそうなものを
探しにいったけれど、
なかなかコレといったものも
みつからない。


日本ならよく見かける
おしゃれ雑貨のお店とか
プレゼントにも使えそうな店が
なかなかないんだよね…。



それに、買い物してて
お店でよく見かけるのが
がらんと空いた棚。


在庫切れで棚がしばらく
空いてること多々あり。




スーパーやお店で
空いた棚をそのままにしておくなんて
日本じゃなかなか見なかったな
なんて思い出す。



オランダに来た頃は
欲しいもになかなか出会えない、
行っても在庫切れとかに
遭遇すると、ガッカリしてた。



でも、いまは、


やっぱりなかったか。
ま、あるものでなんとかしよう。


という風に方向転換し、
特にがっかりもしなくなった。


ただ、日本で暮らしてると
あったらいいなと思うものが
どこかしらに売っていて、
それをすぐ買うことができるのが
当たり前だと思ってたけれど



あれは日本だからなんだなぁと
思えてくる。



人々の細かな要望に
丁寧に答え続けた結果が
あの商品量と便利さなんだなぁ。



もちろん人口の多さにも
よるところがあると思うけど。



そうそう、オランダで
買い物する時に感じることは


商品のアイテム数が少なくて
選ぶ楽しさが少ない。


でも沢山の商品の中から
どれにしようかと他と比べて悩む
ことが少ないのは
買い物が楽とも言える。



不便と便利さは
どちらの国にもあるよなぁと
思うになり、



どちらの不便さも
あ、そっかと
受け入れられるようになり


オランダにも慣れたなぁと思いながら
スーパーまでの道のりをてくてく
歩いていたある日の午後でした。


スーパーまでのお散歩コース。
花は咲いてるけどまだまだ寒い😵