ちょっと汗ばむくらいの暖かな日本から、

肌寒くてまだコートが必要なオランダに

久々に戻ってきました。

 
 
帰るまでのことを色々書き残そうと
思ってたのに
 
 
日本での日々を味わうことに集中しすぎて
残せなかった。。
 
 
でも、ようやく時差ボケも治ってきたので
帰るまでのことも、追々書いていくつもりウインク
 
 
さてさて、5ヶ月ぶりのオランダ。
日本に長くいすぎて
入国するまでは、ビザはあるのに
本当に入れるのかドキドキしてたけど、
 
 
何の問題もなく入国できました!
まあ、PCR検査は陰性だったしね照れ
 
 
出国する前、成田のゲートの表示を見た時
オランダに直行便で帰れるって
すごい幸運なことなんだと
感謝でいっぱいになった。
 
 
というのも、電光掲示板に映る便数、
圧倒的に少ない。


各社が飛行機を欠航する中で、
成田ーアムステルダム間を
 
通常通りに運行してくれているなんて、
そしてそれに乗って直接帰れるなんて、
 
奇跡が重なったことにしか思えないほどだった。
 
 
 
そして搭乗する前、
わきあいあいあいと笑顔で会話している、
身長が高いKLMのスタッフ達を見て
 
 
そうそう、このデカさがオランダ人だよね〜
って懐かしくて嬉しくなってしまった。
 
 
 
そして乗り込んだら乗客は30人ほど。
ガラガラの機内で
四人がけのシートをフラットにして
寝ることもできて。
 
なんちゃってファーストクラスの
気分まで味わえてしまった。
 
 
そのフルフラットシートで
くつろげたおかげか、
11時間の航路があっという間に
感じるほど。
というか、もっと乗っていても
全然オッケーって感じだった。
 
 
ファーストクラスって
こんなに疲れないんだ!という
新たな発見までできました爆  笑
 
 
とりあえず今日は備忘録として
オランダへの入国までの道のりを
記しておこう。
 
(日本で)
・搭乗24時間以内のPCR検査
・陰性結果の証明書(英語)を入手
・空港でチェックイン時に、
 体温のチェックと証明書を確認
 (飛行機会社がチェック)
 
 
(オランダで)
・空港に入る時に、空港スタッフが証明書を確認
 
 
あとは通常通りの入国までのステップ。
 
 
オランダに着いてから10日間は
自宅待機が必要だけれど
日本ほど厳しくチェックもされず。
 
 
なので、自主的に自宅待機してます。
(とは言っても、近所を散歩したりはするけどね)
 
 
ということで、今後のブログは
またオランダからお届けしていきますウインクルンルン
 
 
(ちょっぴり赤く見える土地は、
チューリップ🌷畑)