先週、オランダとお金のことで

一瞬ズドーンと落ちた話の続き。

 

 

あれから無事に、

解決へ進んでいます♪


ふー、よくここまで来れた。

 

 

オランダで困ったことがあると

私の思考はすぐこうなる。

 

 

ひとりなんだし、自分でなんとかしなきゃ。

 

 ↓

 

でも、オランダ語も話せないし

英語で説明しなきゃなんない。

その英語もいまいちだしな。

 

 ↓

 

それにそもそも日本語でもよくわからない

税金とかの話を、どう切り出せばいいのー?

 

 

と、一気に落ち込む方へ傾いてしまう。

 

 

でも、今回は気分を落ち着かせた後、

オランダにいる友達に話を聞いてもらった。

 

 

お金の支払いの延滞。

自分としてはめちゃダサくて恥ずかしい。

 

 

でも、話を聞いてもらいたいな

と思って、一連の話をした。

 

 

そこで言われたのが

会計士さんに相談してみては?

というアイデア。

 

 

 

あ、そう、そうだった!!!

なんでも自分でどうにかしなきゃって

思ってたけれど

 

 

会計士さんという手があった!!

 

 

いやー、

なんで思いつかなかったんだろう。

 

 

友達に話を聞いてもらいたいって

ふと思ったことが、

名案に繋がるなんて!!



友達にも大感謝✨

 

 

そこからは、

視界が明るくなった感じがして

大丈夫だって思えた。

 

 

会計士さんなら、オランダの税金に

詳しいわけだし、私のことも知っているし、

すぐ解決できるに違いないって思えた。

 

 

自分で税務署に問い合わせる

あの嫌な気分が一気に晴れた!

 

 

そして会計士さんに連絡を取ったら

私が大問題に感じていた問題は

大したことではないことがわかった。

 

 

これだけでも、

会計士さんに相談したかいがある。

 

 

そして、解決方法もわかって

あとはそれを進めるだけになれた。

 

 

もちろん、相談料はお支払いするけれど

得られた安心感はそれ以上。

 

 

本当に、相談してよかった。

 

 

私の思考ぐせ

 

・人に迷惑をかけてはいけない

・自分でなんでもやらなきゃいけない

 

って自分の作った枠なんだ。

 

 

友達に話を聞いてもらって、

会計士さんに頼んだことで

 

 

こんなに心が軽くなって

それがわかった。

 

 

 

だから、お店で色々と

店員さんに聞く人に

それくらい自分で調べなよって

よく思ってたけど

 

 

”自力で何とかしろよ”って

いつも自分が自分に

言ってたことだったんだな。

 

 

自分に厳しい目を持っていて

自分で縛っていた。

  


それで今まで

うまくやってこれたことも

たくさんあったけど


 

これからは、

もっともっと力を抜いて、

苦手なことは助けを借りて

柔軟に生きていきたい。

 

 

(スタバで自分を労ってきたウインク)