久々に、朝からのズドーンとした気分。

目覚める直前まで見ていた夢は

心地よかったのに、

 

 

目覚めた瞬間感じる、お腹のあたりの違和感。

不安なことがあるとすぐお腹に反応が出る私。

そういえば、子供の頃も学校いきたくない時

いつもお腹痛いって言ってたなあ。。

 

 

どんな不安があったかといえば、

オランダとお金と現実に

一気に引っ張られてしまった。

 

 

端的に言うと、オランダ不在中に

来ていた役所などからの手紙を

見ていなかったために

 

 

支払わなくてはいけない税金の

催促がきたのと

 

 

住所登録させてもらっている

友達に迷惑かかっているかも

しれないという不安から

 

 

オランダで暮らせなるかも

って一気に悪い方へ思考が

傾いてしまったから。

 

 

負のエゴキンマンループに

急降下。。

 

 

なんでもっとちゃんと手紙を確認することを

しなかったんだろう、

 

 

支払いの催促くるなんてダメな奴、

 

オランダでもうやっていけなくなるよ、

 

瞬時にこんなことを自分に言いまくってた。

 

 

 

だからか、今朝はその気分を引きずった

と言うわけタラー

 

 

 

で、今は起きてから2時間が経過。

どんな気分でいるかといえば、

 

 

落ち着いて、ブログを書いている。

 

 

そう、朝の最悪な気分からは

一命を取り留めて(笑)

腹部の痛みもなく、落ち着いている。

 

 

何をしたかといえば

 

 

不安や怖さをじっくり感じて

ラジオ体操と深呼吸と瞑想。

 

 

いつもは不安をはねのけようと

すぐしていたけれど

 

 

不安な自分に、

”そうだね、不安だよね

怖いよね、うんうん、わかるよ”

ってただ寄り添ってみた。

 

 

そこから少しずつ不安が

和らいで行って

 

 

いつもの日課である

体操や瞑想をしようって思え、

だんだん落ち着いてきた。

 

 

そして、

この最悪な状況と内面の動きを

リアルに語れるのは今だと思って

ブログを書いている。

 

 

そんな自分に、

前よりも、短い時間で気分を落ち着かせて

切り替えられるようになっている自分に、

 

 

あ、ちょっと成長しているって

思えて嬉しくなった。

 

 

現実はなんも変わっていない。

支払いは済ませなくてはならないし

 

 

市役所に問い合わせて自分の状況も

説明しなければならない。

 

 

気分が落ち着いたことで

できること、やることが

具体的に見えてきた。

 

 

こんなヘマを起こしてしまったけれど

 

 

自分で創っている世界だから

自分で責任を取る。

 

 

そして、今は落ち着いているけれど

また不安の波が押し寄せてくるかもしれない。

 

 

そしたらその都度、

深呼吸や瞑想したり

友達に話を聞いてもらったりしながら

自分に寄り添っていこう。

ブログに書こう。

 

 

 

さて、ひとまず落ち着いてきたので

今日は桜を見に行ってきます〜ガーベラ