日本にいるうちにやったことない事を

経験してみたいなと思ってトライ中の

コンビニでのお仕事。

 

 

行くならば最大手に行きたい!

ってことで、

某コンビニへ行っております。

 

 

そこでは

日本の縮図だなーと思うことがいっぱい。

オランダにしばらくいた分、

色々新鮮に見えることがいっぱいなのです。

 

 

 

まずは、圧倒的な品揃え。

スーパーに行かなくとも

日常に困らないほどの多様なアイテム。

 

 

ご飯のおかずになりそうな

焼き魚や冷凍食品、

晩酌のお供に良さそうな

おつまみ各種。

 

 

おにぎり、サンドイッチ、

ラーメン、ブリトー、

うどん、そば、カレー、

牛丼、親子丼、

なんでもござれ。

 

 

ティータイムが楽しくなりそうな

カップデザート、和菓子、

ドーナツ、菓子パン。

 

 

新製品が続々出るパンたち。

 

 

そしてそして

唐揚げやコロッケとかの

揚げ物や焼き鳥に、

お馴染みの肉まん類

 

 

 

こんな多種多様な商品が

どれもこれも、自社ブランド。

 

 

 

まじですごい。

 

 

 

オランダに上陸してくれない

だろうかと思ってしまう。

 

 

来てくれるなら

毎日通うこと間違いなし。

 

 

だって、

なんでもあるんだもん照れ

 

 

 

こんな多品目、しかも

温度管理必要な商品を

扱っているなんて

物流システムもすごすぎる。

 

 

日本のコンビニは

日本のきめ細やかさで

成り立っているのかもしれない。

 

 

と言うのも、店員のやることも

広範囲。

 

 

レジをしながら、

検品、品出し、掃除、揚げ物作る、

コーヒーマシンのメンテ。

 

 

レジでやることは

会計、袋つめ、弁当温め、

揚げ物や肉まん、おでんの販売、

宅急便、公共料金支払、

チケット発券、切手の販売、

プリペイドカードの販売、

タバコの販売。

 

 

やることありすぎ爆  笑

 

 

 

しかも、最近袋が有料化されたから

いちいちお客さんに

「袋どうしますか?」って

聞いてあげなきゃいけない。。

そして、箸をつけるかも同様に。

(やり方は店舗で違うだろうけど)

 

 

オランダだったら、

欲しいなら自己申告する、

っていう”どシンプル”だっただけに

 

 

いちいち聞いてあげることに

ちょっと驚きだった。

 

 

そして、袋つめする時も

汁もれしそうなラーメンとかは

袋内で動かないように、

しっかり縛ってあげるとかもあり、

 

 

え、それって

受け取ったお客さんが気をつければ

いい話では?と思ってしまうことも、

店側でやってあげていることに衝撃。

 

 

 

これは、私にホスピタリティ精神が

足りないからそう思ってしまうのか。

 

 

それともそれを教えてくれた

ベテランスタッフさんが

単にすごい人ってことなんでしょうか。

 

 

 

うむー。

後者にしておきたいタラー

 

 

 

 

日本はとっても便利で

暮らしやすくていい国。

 

 

でもちょっと

過保護すぎるよなーって

時々思ってしまう。

 

 

その過保護、

日本では当たり前だけど

他国では違うしね。

 

 

 

ちなみにオランダにはコンビニが

ないから、スーパーではといえば、

 

お客さんがベルトコンベアに

買う商品を乗せてあげて、

 

店員は椅子に座ったままレジに

スキャンして支払いを完了させるだけ

と言うシンプルなお仕事されてます。

 

 

レジ担当、品出し担当、

その他の受付業務担当、全部分業。

 

 

そして、たまに見かけるのは

品出し中に落として割れたビンから

中身が漏れて、掃除する光景。

 

 

日本のお店でそんな風景滅多

にみないよね。

 

 

まあ、オランダのスーパーでは

学生の店員とか多いから

ミスとかもよく見かける。

 

 

 

でね、私のコンビニでのミスは

といえば、

 

 

 

補充しようとした肉まんを

誤って床に落としてしまったこと。

 

 

それ、どうなったと思います?

 


 

はい、

自腹で立替しました笑い泣き

 


 

社割とかあるのかなって思ったけど

正規のお値段で支払いました笑い泣き

 

 

 

まあ、こんだけ徹底しているから

最大手なんだよね、きっと

と思った次第です爆  笑

 

 

 

引き続き、がんばりまーすウインク