オランダから日本へ来てはや3ヶ月。

初めは2ヶ月の滞在予定だったのに

伸びまくっている。

 

 

というのも、すぐにでも帰らなくては

いけない理由がなくなったのと、

ロックダウンが延長しまくっているから。

 

 

当初の帰らなくてはいけない理由は、

猫のミッシー猫がいたからなのだけど、

ミッシーは元ルームメイトと

暮らすことになり、



私はオランダに戻る最大の理由が

無くなってしまった。

 

 


そして、ロックダウン中のオランダに

戻る気が湧いてこなくて日本に

そのまま滞在中。

 

 

 

オランダのロックダウンは

どんなものかといえば、

 

 

・やっているお店はスーパーとかドラッグストア

・服とかのお店は、注文した物を店舗で受け取るだけか、予約制。

・飲食店はテイクアウトのみ

・家に招いていい人数は家族以外に1人まで

・夜21時以降は外出禁止

 

 

ざっくりだけどこんな感じ。

 

 

 

だから、家以外で気軽に行けるところって

スーパーか公園くらいしかない。。

 

 

 

結構辛いです、これアセアセ

 

 

ロックダウンは

当初は1月下旬までと言われていたのに

どんどん延長されて今は3月末まで。

 

 

 

予定通り終わるのかはわからないけれど

4月中にはオランダ飛行機に行こうかと

思い始めている。

 

 

となると、新たに部屋も探さなくちゃ…。

と言う思考にすぐつながってしまうのだけど、

 

 

この部屋探しがオランダ暮らしの

最大の難関で、気が滅入るものタラー

 

 

でも、自分の中に

よし、オランダ行くぞ!っていう

スイッチがONされれば

きっとぴったりな部屋が見つかる

気がしている。

 

 

でも今は、正直に自分をみると、


”オランダにそろそろ行かなくちゃな”

と言う気持ちで


”100%行くぞー”

モードに入りきれていない。

 

 


と言うのも、

アムステルダムの部屋情報を

久々にチェックしたけれど

全然頭に入ってこなかった。。

 

 

でも一つ安心したのは

部屋情報がたくさん出ていて、

”部屋は在る”って思えたこと照れ

 

 

 

春のオランダ、4ヶ月ぶりに

感じるオランダの匂いを

イメージしながら

 

 

私はどんなことを味わい感じながら

暮らしているのか

 

 

その辺のイメージを膨らませてみよう。

 

 

それに4月のオランダは

チューリップチューリップの時期。



去年は見にいけなかったから

今年は友達とチューリップ畑を

見に行きたい。



行けたらめちゃ最高だなチュー

 

 

オランダよ、待っててね〜キラキラ

 

 

 

(2年前の写真。今年もこんなの撮りたいカメラ